HOME>つぶやき

車検前の整備。

みなさんこんちゃ~

先日、自分で整備した「ワークス君」の車検が無事に終わって、ホットしているakiです。

整備した所は次の通りですw
①「ヘッドライトの交換」(規定が変わって「白」青は×年式の古い車の黄色〇)
RIMG0282.jpg
②「ナンバー灯の交換」(切れてる)
➂「テールレンズの補修」(割れてる)
④「オイル漏れの掃除」(パークリ2本使用)
ここまでは誰でも出来る整備ですね♪

①の「ヘッドライトの交換」はチョイと苦労しましたが・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)アデ

そして⑤「ドライブシャフトブーツの交換。

これは初挑戦でしたので、不安はありましたが、何事も経験だと思いまして・・・(失敗したって良いじゃ~ないかぁ~)
まずはタイヤを外して破れたブーツを外します。(写真が無かったよ)そして、古いグリスを綺麗に拭き取ります。
DSCF3819.jpg
割れブーツのハメる練習を何回もしてドライブシャフトにハメ込みます。
写真の様にずらしてハメといて接着材を流し込みます。(固まるのが早いらしいので緊張しました(;´・ω・)うはw
ドライブシャフト①
ハメ込んだ時、接着剤がはみ出る位入れちゃいます。
ホッカイロ①
繋ぎ合わせたたら、はみ出た接着剤は拭き取って、ホッカイロで温めます。(8分以上)
カシメ①
私は15分ほど放置してから接着を確認してグリスを入れてバンドでカシメて完成です。
DSCF3826.jpg
今回初挑戦のブーツ交換でしたが、素人でも何とか成るもんですねw

確か工賃が「8千円」位だったので自信の無い方はプロに任せましょう♪

そして気に成る部品代ですが、8千円位するよって聞いてたんだけど「4千円」でしたw

やっぱし車屋さんに頼むと部品代も高く取られちゃうんですねぇ~(´;ω;`)うはw

この記事のトラックバックURL

http://aki6397.blog7.fc2.com/tb.php/653-a7e38b2e

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】