車検前の整備。

みなさんこんちゃ~

先日、自分で整備した「ワークス君」の車検が無事に終わって、ホットしているakiです。

整備した所は次の通りですw
①「ヘッドライトの交換」(規定が変わって「白」青は×年式の古い車の黄色〇)
RIMG0282.jpg
②「ナンバー灯の交換」(切れてる)
➂「テールレンズの補修」(割れてる)
④「オイル漏れの掃除」(パークリ2本使用)
ここまでは誰でも出来る整備ですね♪

①の「ヘッドライトの交換」はチョイと苦労しましたが・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)アデ

そして⑤「ドライブシャフトブーツの交換。

これは初挑戦でしたので、不安はありましたが、何事も経験だと思いまして・・・(失敗したって良いじゃ~ないかぁ~)
まずはタイヤを外して破れたブーツを外します。(写真が無かったよ)そして、古いグリスを綺麗に拭き取ります。
DSCF3819.jpg
割れブーツのハメる練習を何回もしてドライブシャフトにハメ込みます。
写真の様にずらしてハメといて接着材を流し込みます。(固まるのが早いらしいので緊張しました(;´・ω・)うはw
ドライブシャフト①
ハメ込んだ時、接着剤がはみ出る位入れちゃいます。
ホッカイロ①
繋ぎ合わせたたら、はみ出た接着剤は拭き取って、ホッカイロで温めます。(8分以上)
カシメ①
私は15分ほど放置してから接着を確認してグリスを入れてバンドでカシメて完成です。
DSCF3826.jpg
今回初挑戦のブーツ交換でしたが、素人でも何とか成るもんですねw

確か工賃が「8千円」位だったので自信の無い方はプロに任せましょう♪

そして気に成る部品代ですが、8千円位するよって聞いてたんだけど「4千円」でしたw

やっぱし車屋さんに頼むと部品代も高く取られちゃうんですねぇ~(´;ω;`)うはw

あれから2年・・・24年目の車検ですw

みなさんこんちゃ~

あれから2年・・・もうGSでの車検は遣らないと誓ったのに(^^;

まだ遣ると決めた訳では無いですが・・・
本日車検前点検行って来ました。
前回の点検の時は、色々交換を進めて来ましたが、今回は良心的?

車検が通ら無い所だけ指摘して頂きましたw

スタッフ変わって無いのに・・・方針が変わったのか?

私が自分で整備をする人と認識したのか?

オイル交換も進めなかったよw

そして、指摘された所を自分で直せば・・・

¥49.530円で車検が通りますw

おおおおおおおおおおおおおおおおおおお

週末は忙しく成りそうです!!!

だって・・・ブーツ交換しないとだものw

DSCF3818.jpg

前回は左側・・・今回は右側ですw

はい!自分で交換します!

パーツ高いよ!って聞いてたのに・・・

リトル君の進化w

みなさんこんちゃ~

今朝も「リトル君」で出勤する積もりだったのに寒さに負けてワークス君で出勤したakiですw

AM5時半には家を出るので、玄関でたら即車!なんて事がこれから続くかもですね~><

そんな中、アルバイトさんがミラーを持って来て暮れたので「リトル君」に取り付けて見ました。
取り付けは簡単ですが、構造の理解が無いと止めたい所で止められないので注意が必要ですw

私の想像ですが、此れロックナットが付いてましたので前オーナーは取り付け位置が決まらず
無理やり固めて止めていた可能性が有りますw←ミラーにロックナットって有りですか?

ぶっちゃけ私も最初は構造が分からず苦労しましたが、理解すれば簡単です。←上手く出来てますw

RIMG0256.jpg

写真では分かりずらいですが、汚れが酷かったので磨きました。

RIMG0257.jpg

ハンドルより、はみ出してるのがチョット気に成りますが・・・まあ~良しとしますかぁ~

RIMG0270.jpg

駐車場出る時に気を使うぞー

てか!

車の止め方によっては・・・出られませんよぉー!!!

:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】