リトル君の進化

みなさんこんちゃ~

春の選抜高校野球準々決勝で静高の敗退が決まり
焼け酒を飲んで居るakiですw
残念では有りましたが良い試合でしたし夏に期待したいと思いますw←ガンバ! 
※(昨年の夏同様雨に泣いた静高でした(><)


さてさて、久しぶりにバイクネタですw

知り合いの所にモンキーパーツが入荷致しまして、見にお出で~って事で行って来ました。
チューニングキャブらしきVM26と28&ヨシムラチタンマフラーその他3本・・・
武川12Vヘッドが有りました。

その中に新品のカブ用のマフラーが有りましたので手に取ってみると
とても綺麗な溶接とチョー短い作りに一目惚れを致しまして・・・

はい!購入しましたw
お聞きした所、製作者は亡くなられたそうで・・・
製作者の魂が入った1本だと思います。←ヨシムラさんを思い出すねぇ~
大事に使わせて頂きます。

004_201503291839459ef.jpg

こここれは・・・・短過ぎ~~~><

007_201503291839443a4.jpg

爆音では無いそうなんですが・・・ドキドキ!ワクワク!

005_20150329183946e0f.jpg

ガスケットも交換ですぞ~

018_201503301929159dc.jpg

ではでは!お待ちかねのサウンドをお聞き下さいませぇ~



いかがだったでしょうか?←画像悪いけど勘弁してねw

マフラー交換でバイク通勤が復活するかもですねぇ~~うんうんw
まだ全開走行してませんので性能は分かりませんが、
抜けは良さそうなので期待大かと思われます。

もしかすると、セッティングし直しかもですねぇ~


↑知る人ぞ知るモンキー用マフラーも買ってしまいそうです。(^^;

「換気扇物語③」

みなさんこんちゃ~

今日から久々の連休でテンション高めのakiです。

此のところ仕事がいっきに忙しくなったので、良い骨休みになりそうですw


さてさて換気扇の続きです。

ベアリングを交換するので、専用工具が必要に成ります。
ネットでも買えますが、ホームセンターでプーラーとベアリングを購入~

015_201503280554358eb.jpg

使い方はこんな感じですw
ベアリングに爪を引っ掛けて、頭の部分を回すと
ベアリングが上に引っ張られて外れますw

018.jpg

そして新しいベアリングを入れますが、ワッシャーが入っていますので
入れ過ぎる事なく安心です。(特に反対側)

019.jpg

写真に写っている方は外したベアリングを使ってコツンコツンすれば良いのですが、
反対側は芯が長いので同じ事が出来ません! ←何でだ?

だって径の同じベアリングが2個入っちゃうんだよぉ~
プーラー使っても1個だけ抜く事が出来ないじゃん! ←なるほど!

020.jpg

写真では、此れ使えないかな~って感じで合わせてますが、
水道なんかで使って居る「エンビパイプ」を使うとスンナリ入りますのでお奨めですw

ここまで出来たら後は元通り組み付けて修理完了です。 
(組み付ける前に試運転する事をお奨め致します)
勿論!異音が無くなり静かに成りましたよ。←良かった良かった。

021.jpg

最後にベアリングの部品番号ですが、
使用して居たベアリングは6200Zでしたが同じ番号の物が
無かったので6200ZZを使いました。
寸法を調べましたが、まったく同じサイズでしたので問題無かったです。

長く成りましたが、「換気扇物語③」で完結でありますw
同じ症状でお困りの方の参考に成れば幸いです。

ではではw


↑次はリトル君の進化でお会い致しましょう~

「換気扇物語②」

みなさんこんちゃ~

桜も咲き初め、来週末は「静岡祭り」の仕度に忙しいakiですw

ってか参加しないので全然暇な自分です!アチャー

とは言え、お仕事は年度代わりでも有りますし、入札がありますので

この一年の売り上げアップに全力投球をせねばでありますw←出来た書類を持って行くだけですが・・・何か?

うんうん良いのだよ~苦労しても最後に笑えれば・・・わははw←大丈夫なのか?


と言う事で、換気扇の続きを・・・・

まずはシロッコファンを止めて居る5箇所のネジを外して、カタツムリごとモーターを外しますw
(落下防止の爪が付いています。)なので一人でも外せます。

てっか位置決めの爪って言う事かもですw

とにかく狭い所の作業になるので、気を付けて外しましょう♪

009_20150326183957e16.jpg

はい!良く出来ましたぁ~w
ではカタツムリ君をヒックリ返してモーターを止めて居るネジを4箇所外しまするw

011_201503261839559e2.jpg

すると・・・大型モーター単品で現るw←進撃の巨人か!?

024.jpg

此のピンを抜くのに苦労しました。
ファンの止まっていたネジを再び付けて万力で固定して
径の有った六角を使ってコンコンして外したのでありますw

そして4箇所の爪を起こして~プラハンカーでコツンコツンでぇ~
はい!モーターバレましたぁ~

017.jpg

OK!では今日はここまでねw

何で?って・・・おじちゃん・・・疲れたからさ~・・・またで良いよねぇ~

ではではw

換気扇物語②でしたw


↑③で完結ですよw

「換気扇物語」

みなさんこんちゃ~

気が付けば、Amazon の欲しいものリストが70点以上有るakiですw

そんな中、キッチンの換気扇から異音がすると母親から言われまして

自称!「壊し屋!」の私が原因を調べて修理又は修理依頼する事に・・・

早速換気扇のスイッチを入れて異音を確認w

確かに「ヒイユゥ~~~~ン」と機械音がします。

なので取り合えずバラしてお掃除して見ますw

026.jpg

ヒイルターを外して電源のカプラーを外してシロッコファン取り出しますw

025.jpg

年月立って居るわりには、綺麗ですねぇ~うんうんw

止まって居るネジは逆ネジですので注意が必要ですw

再び付け直して試運転しましたが、異音は消え無かったので

モーターを自分で交換すべく部品番号で検索をして見たw

すると中古モーターは有ったのですが、静岡は対応して無い様で

@は出張修理とかで面倒臭そうなので、地元の業者に聞いて見たら

メーカー修理に成るそうで・・・ってか×なら新品に交換なんだそうです><

アチャー><新品交換=高く付くじゃん!うぅぅ~イタタタ~

より安さを求める私は、地元のホームセンターで聞いて見ました。

すると、とても親切に対応して頂きましたが、予想通り部品では取り寄せ出来ないそうで、

例え取れても安くは無いそうで全変えがお勧め!と言う事なので見積もりをして貰いました。

すると安い物で7万前後(工賃¥28、000円込み)との事!

う~ん・・・・此れは痛いが仕方無いと半分諦めましたが、再度検索して見たら

モーターのベアリング交換で直るとの事!

ここ此れは遣るっきゃ無いっしょ~って事で再びホームセンターへGO!

作業工程は次回に続きま~~~~す♪


↑本当に「壊し屋」だったって落ちですかな?キャー

すし屋@デシ一w

みなさんこんちゃ~

今週末に歳を一つ取るakiです。><うわぁ~~~

ローソク何本なんすかぁ~~~~!!!!

聞かんといてぇ~なぁ~

それはさて置き、

先週末に息子が浜松から帰って来たので、飲みに誘ったらOK!との事でしたので、

2人で、前回同様回らない「すし屋」に行って来ました。

今回は、地元でもちょっと有名な「すし屋」に行ってみたのですが、

お買い計見て「びっくり!!!」なんと!2万円↑オーバー><

いや~参りましたわぁ~前回2人で1万円だったので(近所のお店)

今回もそんなもんだろうと思って居たので、目ん玉飛び出しましたw

まぁ~そんなもんかも知れないですが、普段食べ慣れて居ない田舎物ですので・・・トホホw

2万円持ってて余裕だったはずなのに、足りない分を息子に払わせてしまいました><

あや欲ば、もう一軒行けるかも!って思って居た自分!キャー

う~ん・・・・勉強に成りましたで御座るw←世間知らずだ!

恐るべし!回らない「すし屋!」


そして、明日!いよいよ発売です!

ニコンのデジ一!

「D7200」

001[1]

色々考えた結果!本当に欲しいと思えるカメラです!←でもね・・・お高いのです><

003[1]

何度ポチろうと思った事か・・・・・・

夢の中では何度もポチって居ます!

夢も現実も分から無く成っているakiでしたwww


↑誰か私の背中を押して下さいませ!ポチっw

結婚式♪

みなさんこんちゃ~♪

ご無沙汰しておりますですw

仕事が忙しくって~お疲れ気味のakiですが・・・

何とか生きておりますw(ちょっと言い訳を(^^;キャー

近況報告!

もんきー君は冬眠中~リトル君は、たま~~~~に乗ってますw

ワークス君はオイル漏れが気にはなりますが、添加剤を入れて様子見ですw

そちらのインプレは又の機会にでも・・・・

と言う事で、今回は「おめでたい」お話をしたいと思いますw

ここ何年かは、叔父さん叔母さんの訃報ばかりでしたが・・・・

私の姪っ子が結婚居たしまして・・・うは!

そして、こんな叔父さんでも式にお呼ばれ致しましたので、行って来ましたw

結婚式って何年ぶりなんでしょう?

と思いつつ行って来ましたよ!

新郎家の方とは、ほとんど初対面ですので緊張しましたw

挨拶苦手・・・ってか人見知りな私・・・・(^^;

酒が入れば大丈夫何ですがw

で、乾杯がシャンパン♪

そしてビールから始まって~焼酎~ワイン~日本酒~って飲むは飲むはw

121_20150311170357a96.jpg

まだ宴会が始まったばかりでしたので、この時点では余裕でしたw

では、ここからお料理の紹介ですw

061.jpg

春の大地と海の息吹の一皿♪

062.jpg

焼津港水揚げ初カツオのカルパッチョ仕立て♪

064.jpg

春野菜と活帆立貝のスープ♪

077.jpg

ミナミイセエビのポワレと鯛、ズワイガニの昆布蒸し海草のソース♪

099.jpg

静岡産牛ヒィレ肉のソテー フォアグラ添えプランタニエール♪

ここまでは写真が有りますが@は酔っぱらっていたので無いですw

095.jpg

感動して涙と鼻水が止まりませんでした><

でも@から考えたら、だだの花粉症だったかも!ジュルルンw

と言う事で、最後は記憶喪失で、気が付いたら帰宅しておりました><

そして、ちゃんと仕事にも行ったよ!

あちゃ~日曜出勤だったのねぇ~(^^;

お疲れ様~www

自分!

ではではwww


↑デジ一が欲しく成りましたぁ~ポチってしまいそうですw

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】