車検前点検

みなさんこんちゃ~

台風19号の被害が予想されていましたが、

今回は水没する事も無くホットしているakiです。

そんな中、ワークス君の車検前点検に行って来ました。

記憶が正しければ、購入後、5回目の車検ですね!

今回は色々不都合が見つかりまして、予算を大幅にオーバーであります。

まずはドライブシャフトブーツの交換!

部品代¥8640+工賃¥4320=¥12960

お店の人言わく両方交換した方が良いですね!との事。

部品代¥17280+工賃¥7560=¥24840

う~ん・・・・・これは悩んだけどお金無いので片方だけ交換で

それから、クーラント&ブレーキオイルの交換を進めて来ましたが却下!

バッテリーもテスターで測れないほど弱ってるそうで交換か?

まあ~バッテリーに関しては、4年も経ってますしそろそろかなぁ~とは思ってましたので・・・

通常一万円以上しますが・・・

今なら¥8640だそうで・・・たか!

ホームセンターかネットで買った方が安いので此れも却下です。

オイルは自分で交換しているのですが、0,5足りないそうで

継ぎ足しでは無く交換を進めて来ました・・・はて?

オイル交換してから200キロ位しか走ってないのに???

帰ってから点検しましたがチャンと適量入ってましたよ!

そしてバッテリーも知り合いの所で測り直しましたが

良好!と出ました!

テスターで測れない位ならエンジンかからないそうで・・・

この辺から何かお店に対して不信感が生まれてしまい

車検を安く遣る代わりに色々交換させて小遣い稼ぎ的な事をしてる感じがして!

まあ~分かりますよ、少しでも成績を上げたいってのも

にしても酷いです!

車に詳しく無い人とかは言いなりなんでしょうね~

交換した方が良いですよ~なんて言われたら「お願いします。」って答えちゃうよね。

なので、ここに頼むの今回限りにします。

キャンセル出来るならしたいですが、ここGSで給油に来るので流石に無理か!

なので不具合箇所は知り合いの所で直して

車検だけ通して貰います。

実は、知り合いと言うのは親戚ですw

しかも偶然なのですが、移転した会社の目の前です!

ぶっちゃけあんまり付き合いが無かったのですが、

台風18号で親戚の所も被害に合いまして

仕事の依頼やら片づけのお手伝いやらで頻繁に出入りする様に成りまして

色々わがままも聞いて貰えるので此れからはここに頼もうかと思いますw

直すだけ直して車検は他でって言うのも言い出しずらかったのですが

親切に対応して頂いたので~ココに決めた!・・・やっほい!

遠い親戚より近くの他人です!・・・いやいや(^^;

遠い他人より近くの親戚ですね!

趣味③ 005

早速ですが部品取りして貰って交換完了であります!

そして新たに不具合部分発見!

くぅ~~~!ゴムが劣化してますので要交換ですね。

趣味③ 010

片方に2個ですので計4個です。

此れも部品取りして貰って・・・交換は自分で遣って見たいと思いますwww

ではでは。

台風18号直撃!

みなさんこんちゃ~

ご無沙汰しております。お元気ですか?

最近すっかり秋らしく成りましたが、肌寒い朝でも半袖のakiです。

なんちって(^^;←(秋とakiを掛けたらしいw)

そんな中、先週の台風18号凄かったですねぇ~

被害とか無かったですかぁ~?

会社の有る清水区は至る所で冠水しておりました。

そして会社が移転してから初めての大雨でしたので

水がどの位出るのかも分からず・・・と言うか想像すらしておりませんでしたが、

会社の出入り口が、完全に水没致しまして戻れ無くなりました!

それだけならまだ良かったのですが、被害が私のワークス君に・・・

うげぇ~!水没致しました

会社に人は居たのですが作業中だった為、増水に気付かず移動が遅れて水没であります。

私の車は鍵が付いて居たので移動出来ましたが、鍵の無かった車が一台オシャカに成りました!

それを考えればまだましですが、止めて居た場所の違いで助かった車も有りますので

運が無かったって事でしょうか?

どっちみち車両保険入って無いし会社が保障して暮れる訳も無いので

自腹で直すなり買い換える成りするしか無いですね!

まあ~ワークス君は20年以上も前の車なので廃車にしても惜しげも無いのですが

愛着も有りますし自分で出来る範囲で手を掛けようと思います。。。

ではではw

ほっとけば渇くって事では無いので、シートを外してフロアマットをひっぺ返しますw

趣味② 393

ある程度雑巾で水分を吸い取ったら機密兵器オムツ君を引き詰めますw

趣味② 395

このオムツ・・・今思えばペット用のオシッココシートで良かったですね!

頭の中でオムツオムツオムツって念仏の様に響いていたので

そこまで考え付かんかったわ。

しかもお店の人に「オムツ何処でしょうか?」なんて聞いたもんだから

どんなタイプをお探しでしょうか?何て説明が始まって、メンドクサイ事に・・・・

ハッキリ言わ無い私が悪いのですが、あまりにも丁寧な説明に今更って感じだったもんで(^^;うはw

趣味② 391

マットの上から踏んづけたらご覧の通り~

此れを何回か遣ったらドライヤーの登場ですwww

趣味② 397

こんな感じで数時間放置して(運転席だけで一日半掛かったよ!)

はい!元通り!

趣味③ 001

今週は台風19号が来るのでみなさん気を付けましょう~

ってかもう勘弁して暮れ~~~~


↑頑張ったから応援のポチをお願いです。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】