ヘッドライト交換の結末^^;

はい!皆様、本日も乙カレー様です。

早速ですが、ヘッドライト交換の続きです。

正直、エンジン掛けてライトが点かなかった時は、少々パ二クリましたが、
ここは大人の対応で、「落ち着け落ち着け」と自分に言い効かせましたw

うんうんw

そして、もう一度最初から遣り直して見ます。
まずはヘッドライトを固定している二つのナットを外してレンズを外します。

そしてバルブを外して確認します。
趣味② 006
ちゃんと位地が決まる様に丸くぽこっとしてます。(写真は今まで付いて居たバルブ)
今回購入したバルブも同じ様に成ってますw
はい!バルブOK!
此のバルブを止める部品にも向きが有って、間違ってハマらない様に成ってますので、
ここもクリア~ですねw
さてさて、おすぎは?・・・いえいえ、お次です^^;

次は~配線ですね!
てか!新しく配線した訳では無いので、お決まりのカプラの抜き差しをして見ますw

う~ん・・・・問題なさそう・・・・

趣味② 012
うん?

ライトの方の配線は3本ですよね?????
受ける方のカプラの配線が・・・・2本?????

しかも・・・色が・・・色が・・・色が・・・

ち違っとるがなァ~!白・青・緑

あれれぇ~~~?あなたはライトに繋がるカプラさんですよねぇ~?・・・イイエ

は!

ラライトに繋がるカプラさんは?・・・何処?・・・ココダヨ
趣味② 015

うは!何てこったい!

ライトが点かない原因はカプラの差し違いですか!
趣味② 014
配線し直して、半身半疑でエンジンを掛けて見ると・・・・・
趣味② 010
ぶ無事点灯です。お恥ずかしいですが・・・・ほっとしましたw

ままさか!球切れでは無かったとか!?

確認の為、旧バルブに差し替えて見ると・・・・

趣味② 011

が~ん!つ点いたよw

あちゃ~結局一人芝居紙芝居だったて事ですねぇw

間違って居たカプラは何だったんでしょう?(謎w

前回のブログを見て何が起こったんだろう?

と期待して続きを見て頂いた方には申し訳ないです^^;

ショートして燃えたとか、爆発したとかでは無かったんで・・・・

ど素人的な落ちでスンマセンでしたァ~チャンチャンw


↑笑って頂いた方はポチっとしてねw

ライト交換w

みなさんこんちゃ~

バイク通勤を始めたと思ったら一日で車に逆戻りのakiです。

でもね、近くのコンビニや~お買い物には、リトル君は使ってますw

そのリトル君は、バッテリーが弱く成って来てセルは使えない状態ですが、
停止中でもウインカーは出ますので、もう少し今のバッテリーで行きたいと思います。

そして、問題のモンキー君ですが、タコメーター・ヘッドライトとトラブル続きで、
飼い主に似てヘソ曲りの様で・・・・・・

タコさんは何とか復活致しましたので、お次はヘッドライトですw

どうする?の選択肢は二つで、一つは無難に球だけの交換!

もう一つは、ライト本体の交換!

HIDへの交換ってのも有りかとは思いましたが・・・・・・
自分にはチト引く所も有りまして←知識不足^^;

なので一番手っ取り早い電球の交換に決定!

南海さんが、近くに有れば速買いするのですが、なんせ今は隣り町の藤枝ですので
ちょっくら~って訳には行かないのです。アチャー

そこで、ネットで色々検索した結果!一個338円っての見っけた!

hirochi_sf-tb730-bu-h2.jpg
送料は240円掛かりますが、プレビューもまあまあでしたのでダメ元で2個購入致しましたァ~w

ではではw

早速取り付けたいと思いますぅ~~~^^
趣味② 004
ちょっと比較して見ました。
左が新品の電球!右が今までお世話に成ったハロゲン黄色!
趣味② 003
外見の違いは、こんな感じぃ~~~w
趣味② 008
私の場合、昼間の走行が多いので、てか夜の走行は殆ど無いので・・・・
点けば良いのです!うんうんw

配線完了!でエンジンスタートで~す。。。。わくわくw

ぶぉ~んぶぉ~ん♪どどどどどぉぉぉ~

って!

あで?・・・電気点いて無いじゃん!><

おいおい!不良品かい!

その時、頭の中に過ぎった言葉が「安物買いの銭失い」でしたァ~

あちゃ~やってもうたわァ~

が!しかし!この後信じられない事が起こりましたw


つづく


↑どんな展開に成るのでしょうぅ~♪ぽちっとなァ~w

タコさん復活。

みなさんこんちゃ~

先日、タコメーターが動かなく成りましたので原因を突き止めるべく
ヘッドライトを外して、配線をもう一度チックして見ましたw

趣味 126

まあ~配線が抜けてる何て事は無いはずですが接触不良とか有るかもですから~
ギボシの抜き差しをして見ました。。。。

これでダメならメーター本体って事ですので素人にはお手上げって事に成ります。

でもね・・・・

なななんと!奇跡は起こった!

動いたよ!うっききーうれぴー

半分・・・いやいや90㌫諦めてましたので思わずニヤリ

また走り出したら×かもですが取り合えず良しとします。



最後に配線上手く畳んでヘッドライトを元通りに戻して作業終了!

せっかくですのでエンジン掛けてアイドリング調整。

うんうんタコメーターも正常に動いてグッジョブです。

が!しかーし!このままでは終わらなかった!

今度はヘッドライト死亡です!><

趣味 136

切れてる様には見えないのですが、一部が黒く成ってます。。。とほほw

これは消耗部品ですので、仕方無いですね。

う~ん・・・・ライト自体変えようか?電球だけ変えようか?

また悩む楽しみが出来ましたァ~ぎゃはははw


↑何かお勧めとか有りますかァ~?・・・ポチっとなァ~^^

不具合発見!

みなさんこんちゃ~

世間様はゴールデン何じゃら~で10連休何て方もいらっしゃるかと思いますが~

年中無休のサービス業の私は、お仕事中で御座います。。。

が!しかし~時々方を叩かれますw

お疲れ様~・・・・と

えええええええええええ~クビですか~~~~

いえいえw

お仕事お暇な時は順番では有りますが帰れるのです。。。。うふw

でね~何時走るの?・・・・・・・・・・・

今!でしょ~

って事で、モンキーのエンジン始動したのですが、燃料コックがステダンの取り付けステーに干渉して
予備タンに出来ない事が判明致しましたので調整致しましたァ~w

趣味 123
モンキーレンチで向きを変えて~
趣味 115
グッジョブですw
趣味 117
せっかくですので、おでんツーでお馴染みの最後のコンビニまで行って来やしたw
趣味 120
気温は出発時点で31度・・・え
趣味 116
コンビニ到着時点で23度
趣味 118
ここから梅が島方面へ行く気力も無くぅ~帰宅したのですが・・・・・・・・
タコメーターの調子が悪くぅ~針がァ~異常な動きを仕出して~
最後は動かなく成りました。

何でじゃろ~配線弄って無いのにさァ~・・・・・・・・・・・・

でも接触不良かもって配線見直したけど問題無さそぉ~

電気式タコは反応は良いんだけどトラブルと厄介ですねぇ~

マジで壊れたんかい

タコメーター何て要らんわい。。。


↑悲しいのぉ~・・・・ポチっとなァ~

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】