今年こそは!の第一歩w

みなさんこんちゃ~

先週の土曜日ここ静岡では、初雪を観測致しました。

とは言っても私の住んで居る所は風花でしたが・・・

静岡では雪は珍しく、風花も滅多にお目に掛からないので、チョイビツクリのakiです。


そんな中、先週末に夜な夜な夢中に成って居た物とは!?

♪ジャジャジャンジャジャンジャン♪×2♪←ターミネーターのテーマーで

趣味 090
↑アルミ缶でアルコールストーブ作って見たw

作り方は、ネット検索して頂ければ色々有りますので参考にして頂ければと思いますが、

自分成りにアレンジして作りましたので、簡単に説明したいと思います。^^

用意する物は、アルミ缶2本とキリ(穴を開けれる物)そしてカッター(アルミ缶が切れる物)ナイフでもOK。

これだけで簡単に制作出来ちゃいますぅ~~~♪

まずは同じ形のアルミ缶を此の様にカットして2個作ります。

趣味 076
適当な高さに成る様に(私はCDケースに木の板を載せました)して

アルミ缶を回す様にして切断すると良いかと思いますw
趣味 075
そして切断した1つに、アルコール燃料を少し入れて温めます。
趣味 077

あ!

最初にアルミ缶2個って言ったけど3個有るとこんな事に使えます^^;

温めたアルミ缶に切って居ない缶を~押し付ける様にしてハメて~広げます。

後で2個を合体させるので、少し膨らますって訳です。

此れを遣って置けば後の作業が楽に成るって訳ですねぇ~うんうんw
趣味 079
そして・・・・合体!
趣味 080
少しヒダヒダを付けると楽ですよw
趣味 084
そして穴開け作業ですが、几帳面な私は、マジックで印を付けて~キリで穴をあけて行きますw
趣味 082
真ん中にも穴を開けたいので、こんな感じで~
趣味 083
真ん中に穴を開けたら、その穴に合う様に余ったアルミ缶を切って筒を作りますw

そして、アルコールが筒の外に流れる様に~三角の穴を3か所に作って入れます。
趣味 085
アルコール燃料入れて~点火して~完成!
趣味 087
どうでしょう?

良い感じでは無いでしょうか?

買ってもそんなに高い物では無いのですが、作る楽しみと言いましょうか~

調子に乗って~こんなに作ってしまった^^;

趣味 086
すべて自作ですので個体差有りです。

大きさ~高さ~さまざまですねぇ~^^

いやいや~面白かったですよ。

でさ~?

こんなの作ってどうするの?

って突っ込み有りそうですが~

今年こそは!キャンプ行きてー

てな訳で~企画倒れ覚悟の第一歩って事で~

チャンチャン^^;


↑たまにはさ~・・・ね!  お・ね・が・い・ね!ポチっとなァ~^^

火打石の巻

みなさんこんちは~

週末はどの様にお過ごしだったでしょうか?

私は、お仕事お休みでしたので、珍しくゆっくり寝かせて頂きましたぁ~^^

普段は、休みの日でも早起きなのですが、昨晩有る事に夢中に成り過ぎまして

気が付けば、午前様って訳で~ムニャムニャスヤスヤと朝寝坊さんでした。。。

その事に付きましては、次の機会にてブログアップさせて頂く事にして~

今回は、先日購入致しました火打石の紹介です。

まあ~石では無くマグネシュウムファィアースターターですが^^;

色んなファィアースターターが有る中で、此れにした理由は・・・

お値段の安さです!

送料込みで370円です。

レビューの評価も良かったのですが、あまりの安さに期待はして居なかったのですが、

此れが中々良い感じですw

まあ~普段、頻繁に使う事も無いでしょうが~

防災用具の一つと考えれば、此れも有りかな?と思います。

趣味 055

使い方としましては、付属の金属の板で少しゴリゴリしてから~いっきにこすります!

趣味 056

するとどうでしょう~線香花火の様な火花が散ります^^

趣味 057

此の火花で火お越しをするって訳です。。。

ティッシュペーパー何かには、直ぐ着火致しますのでアウトドアでは活躍しそうですねw

此れを私は、普段使いのバックに付けて持ち歩いて居ます。←キーホルダー的にね。

これが中々でして、本体と金属部分が当たって鈴の役割をしますので

ブラ下げて居るだけでも良い感じですよw

何か気に入ったのでもう1っ購入しました。デヘ


↑2個目は、340円でしたァ~

オイル

みなさんこんちゃ~

早い物で一月も二十日が過ぎ給料日が楽しみなakiです。

私の会社は、二十日〆の月末支給に成っておりますので、

まだ十日いやいや十一日有りますが・・・^^;

一年の中で一番稼げるのが、十二月と五月ですので、

今月の給料が楽しみって訳です^^

実際、お小遣いが増える訳では無いので、

何時もと変わら無いと言えばそうなんですが、

明細を見るのが楽しみなんです。ういうい^^

そんな中、オイル交換の時期ですので、取り合えずオイル買って見た!

こちらはリトル君用にホンダ純正オイルG3w

趣味 005

実は此れ、昨年OAナ〇シ〇さんで安売りして居ましたのでゲット!

そしてモンキー君用はこちら↓

趣味 001

モチュール300Vの5w40です。

10w40と何時も迷うのですが、値段は一緒でしたので、

何となく5w40にしました。^^:

夏と冬で使い分ける人も居る様ですが、私は一年中此のオイルです。にゃはw

オイル交換は、もう少し暖かく成ってから遣りたいと思います。



※追記

カブに乗って居るアルバイトの方が、使用済みオイルが欲しいそうですw

みなさんお分かりでしょうか?


↑はて?前にも聞いた事が有るなぁ~使用済オイルの再利用~^^;

初!火入れw

みなさんこんちゃ~

お仕事暇で半日でお帰りのakiです^^;

一年の中で一番お暇かもですので、依頼受付居たしますw

私のお仕事知って居る方限定ですw

てか~何時でもOKですが~・・・うは!

それはさて置きw

今年初、エンジン掛けました!

モンキー&リトル君~2台とも・・・

オイル交換もしないとだけど~

本日は、エアーチェックだけにしますねw

趣味 002

え!

エンジン掛けたの?

爆音?

そんなの~関係ねぇー

昼間ですもん^^

趣味 005

ってか・・・

大人的にはね^^;

気を使いますw

ですが、爆音は爆音ですので惜しからずw

ああ~高校生の頃が懐かしいっす^^:


↑頼むでしかし~ポチっとなぁ~^^

成人の日

みなさんこんちゃ~

未だに正月気分の抜けないakiです。

珍しく祭日の月曜日にお休みを頂きましたw

昨年までは、例外無く全員出勤でしたが、運転の出来るアルバイトさんが居る為

社員さん一人限定では有りますが、休める事に成りました^^

そうです!私

その限定一人に当確致しましたぁ~ういういw

運が良いと言いますか~確率的には二分の一だったんですがね^^;

2人日曜日出勤しましたので、そのどちらかが休めると言う事でしたので~

今回は私がお休みって事に成りましたw

出勤すればお金に成りますので出ても良かったのですが、

二月にもう一度月曜祭日が有るので、こちらは出勤って事で今回は甘えさせて頂きました。

そして本日と言えば「成人の日」ですねw

我が息子も無事成人の日を迎える事に成りまして~

晴れて大人の仲間入りです。

実際、早生まれですので正確にはまだ二十歳では無いのですが・・・

月日が経つのは早い物で、あ!と言う間の二十年です^^;

生まれた頃には、早く息子とキャッチボールがしたいって思って居て

その夢も数年前に叶って、今度は二十歳に成ったら一緒に酒を飲みたいと思って~

その夢も目の前ですね^^

そんな息子を祝って~

本日、此れを頂きますw
趣味
「大村屋酒造」さんの純米酒です。

冷でも美味しいですが、燗付けしても美味しい酒ですw

ではでは、此れからの日本を背負って行くであろう若者に乾杯!


↑ここ静岡では3日の日が成人式でしたぁ~ポチっとなぁ~^^

お神酒。

みなさんこんちゃ~

早い物で、年も明けて早一週間が経ちました。

今年は冬休みを二日頂きましたが、初詣も行かずぅ~←毎年行かんだろ~・・・ドキ!

なので~グダグダと酒を飲んでおりましたぁ~ういw

正月ぐらいはチト良い酒を飲もうかと、大村屋酒造さんの酒を買って見たよん。

ここの蔵で有名なのが「おんな泣かせ」大吟醸ですねw

たまには大吟醸も良いかも知れませんが、安くても美味しい酒は有るもんです。

そこでこの酒「始郎」なんですが、これがまた美味しいお酒なんです。

「始郎」って確か社長の名前?会長だったかなぁ~?

結婚当初にある酒屋で進められて買って以来、迷った時は此れにしています。

もしかすると「大吟醸」だよって言って出しても分からないかと思える位美味いっすう~^^
趣味 054
そして普段は箱酒↓
趣味 053
何時もは芋焼酎なのですがぁ~

なぁなぁ名前がねぇ~・・・

「博多猿」

「猿」に反応して買っちゃいましたぁ~^^

流石!モンキーに乗っておられる方は、酒も「猿」を飲むってか~デヘ


↑今年はポチってねw

仕事初めw

みなさんこんちゃ~w

今年も元旦の6時からお仕事開始で正月気分では無いakiです。

そして、ここ静岡での初日の出はこんな感じでした。

趣味 052

もうちょっと走れば海岸まで出れたんですが、

仕事の途中でしたので、お客さんの駐車場から~パシャリ!

今日は遣り終わりですので、サクッとお仕事終わらせて~

午前中で帰宅致しましたぁ~うんうんw

帰宅後、天気も良かったので、初乗りしちゃおうかと思いましたが~

余りの静けさと、お正月的な雰囲気に・・・・・・断念><

だってだって~モンキー君って~

ばばバク音なんですもん!

なので~お風呂に入って~お神酒を頂く事にしましたぁ~くぴっw


↑今年はポチってね。

新年のご挨拶。

みなさんこんちゃ~w

ってか~

あけましておめでとうございます。

つまらないブログですが、今年も宜しくお願いいたします。m__m

そして元旦からお仕事スタートですので、気持ちも新に頑張りたいと思いますw



昨年末は、会社移転で更新も出来ず、そしてリトル君通勤もバイパスを使う為、

すっかりワークス君頼りに成り~のでバイクにまったく乗らなく成ってしまいました><

なので~今年は、少しでもツーリングに行けたら良いなぁ~と思いますw

あ!バイク熱に火が付けばですが・・・うはw

そして、何時もお世話意成って居る「駿河猿本家」さんで、
どでかいツーリング計画も有る様なので、参加出来たら良いですねぇ~^^

猿本家さんと言えば、昨年末に駅南の居酒屋さんで忘年会が有りまして~

私を含め6人の方が集まり、楽しい時間を過ごさせて頂きましたw

みなさん乙カレーでした~そして有難う御座いましたぁ~m__m

趣味 049

後半に成ってから、気が付いて写真を撮ったので、お料理ほとんど映って無いです><

雰囲気だけって感じですので悪しからずw←ビールも空ですぞー

そして何時も通り~へろへろに成って帰宅致しました。。。

今回参加出来なかったメンバーさんも次回は宜しくですよ!


↑今年はポチってね。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】