ステダン。

みなさんこんちゃ~

ここ数日、モンキー君で通勤しておりますです!はい。

だんだん乗り慣れて来ては居るのですが、リトル君に比べてコーナーの安定感が全然無いです。
直進でも高速走行で前輪が少しぶれますので危険を感じております。。。何でだろう?

タイヤ細くし過ぎたかにゃ~・・・やはりインチの違いは大きいのでしょうか
(リトル君14インチVSモンキー君10インチ)

そこで考えたのが、ステダン(ステアリングダンパー)です。

ステダンと言っても色々ありますので迷う所ですが、
私の選んだのはデイトナさんのステダンです。

まあ~何処のメーカーでも性能に、さほどの違いは無いでしょうし
7段階の固さの調整が出来るとの事ですので決めました。

あれこれ見てると決まらないし~高いの欲しくなるからねェ~

で、早速ポチリましたァ~・・・エヘ。
ステアリングダンパー本体と30パイホーク用のプラケットです。

1201 157

此のステダンを購入にあたり不安だったのが、タンクの下にオイルクーラーが付いて居るので、
ステーの加工が必要では無いか!って事とオイルクーラーを移動させなければ成らないかも!って事でした。

一番良いのは無加工ですがステーで何とか成ればOKですw
しかしオイルクーラー移動と成ると厄介ですので・・・
でも悩んでても仕方無いので現物合わせで調整して行きたいと思います。

ではでは、取り付けの開始です。

取り付けにあたりシート&タンクを外しますw

本当は右側に付けたかったのですが、オイルラインが出てる為仕方なく左側に付ける事に・・・
そして取説に目を通して~・・・って見てませんが。

1201 160

取り付けパーツを仮止めして、だいたいの位置を決めてハンドルを左右に切ります。

1201 161

ステダンの動く範囲で無理無く切れる位地を探って行くのですが、タンクとオイルクーラーが邪魔して
良い位地が見つかりません><、でもあれこれ位地をズラシ何とか加工無しで装着完了!

1201 167

まだ若干の調整は必要の様ですが、今日は此れで終了でクピリタイムに突入で~す。

走行インプレは次回致しますのでこうご期待を。


↑今日も暑くてさァ~早くビール飲みたかったんよぉ~・・・ってポチ!

決勝戦。

みなさんこんちゃ~

毎日暑い日が続いて居ますがいかがお過ごしでしょうか?
先週の金曜日のお話しですが・・・
夏の甲子園静岡大会の決勝が行われました。
にゃんと!娘の高校が決勝に進出です!
6年ぶり10回目の甲子園を掛けた戦いでしたが、見事準優勝に終わりました。
(↑記憶違いでなければです。)

いや~残念残念・・・シクシク

でも良い試合でしたよ。1点差だったしねw
1年生の良いピッチャーが居るので来年に期待です。うんうんw

ビール飲みながらTV観戦してたのですが、飲み過ぎちゃいましたァ~


↑野球大国復活に期待しておりますです!はい。

花火大会w

みなさんこんちゃ~

昨日、知り合いの板金屋さんから「安倍川の花火見にお出でよ~」と電話がありましたw
昨年は天候不良で誰もが延期でしょーと思う中、強行開催でしたので、
人出も少なく盛り上らなかったため、今年は昨年の分まで楽しみましょうって感じです。
そして、有りがたい事にお迎えに来て暮れると言うでは無いですか~^^
ここは直に甘えちゃいました。

カメラ持って行かなかったもんで花火の写真は有りませんが、
藁科川をバックに久々に携帯電話で撮影致しましたw

1201 152

花火は7時からだと言うのに5時前から飲み始めておりますです!はい。
本当はここでバーべQでもしてクピれれば最高なんですが・・・ういういw

板金屋さんと言えば、タンク&フレームの塗装をお願いしなくてはですねw


↑キャンプ行きたいのぅ~・・・ポチッとなァ~。

恐怖の加速!

みなさんこんちゃ~

昨日、中華バッテリーの装着で長い冬眠から目覚めたモンキー君!
スイッチオンで電気式のタコメーターの針もシッカリ振れるしウインカーも出ますw

おおおお~とテンションが上がります。

1201 149
そしてガソリンコックを開き、アイドリングスクリューを少し比ねって
キックする事数十回・・・

ぶす・・・ぶす・・・ぶぉん!ぶぉん!どどどどどど~

うぉぉ~~~完全復活です。

しばし暖気運転してボルトの緩みが無いか軽くチェックをしました。
当然タイヤの空気圧もですが、早く乗りたい気持ちが押さえ切れずにお家を出発です!
↑どうせ町内一周するだけだしね

エンストしない様にクラッチ感覚を確かめつつアクセルオンしましたw

と、次の瞬間恐ろしいほどの加速に・・・

ひょえーーーははは早え~~~!

ヤバいほどの加速にパ二クリました><
しかもリトル君に慣れてしまって居る為何時もの位置にステップが有りません!
だってだってモンキー君はバックステップ何だもん。

なのでステップを探して居る間ギアチェンジ出来ず一速で走り続けるハメに・・・

ハンドルもリトル君より狭いしタンクが有るのでニーグリップ出来る事にも違和感が有りましたw

そして何より怖かったのが、赤信号で止まろうとしたら青信号に変わったので
加速しようとしたら、ギアがニュートラルにガチャン!
そこで、またまたパニックに!
ヨロヨロして一速に入れ直して走り出した所までは良かったのですが、
二速に入れるのにリトル君の癖が出て・・・

再び前に踏み込んでしまったよ!

遠心クラッチでも無いのに・・・

↑本日二回目の一速で走り続ける男!

それでも最後はフルスロットルで加速を楽しみながら無事帰宅致しました。
↑気持ちいがったなァ~

しかしリトル君に慣れてしまって居たとは言えあり得ないミスでしたね。。。
う~ん・・・おじいちゃんに成ったって事ですかねェ~・・・気を付けよ~うんうんw

1201 150

リトル君とモンキー君の初ツーショットにニヤケ顔のakiでした。


↑モンキー君のパワーに乾杯~

中華バッテリー

みなさんこんちゃ~

ホント久しぶり~っすw

梅雨開けと同時に真夏の様な暑さに成ったと思ったら
またまた梅雨の様な~お天気に逆戻りに体が付いて行けないakiです!

そんな中、ついについに~中華バッテリーをポチりましたw

色んなサイトで検索してましたが、イマイチ信用出来ないと言いますかァ~
安かろう~悪かろう~って事も有って、純正を安く買おうと思ってたんですが・・・

が!しかし、送料を入れても「1840円」の安さに駄目元覚悟で購入致しました。

1201 147
ちょいと形状が違う様ですが問題無く作動致しました。

取り付けのにかんしては、少しサイズが大きいようでスンナリとは行かず
押し込む形での取り付けと成りましたが、ここは中華ですので良しとしますw

1201 148
このバッテリーが何処まで持ってくれるか分かりませんが、
純正の値段の高さを考えたら此れは此れで良いかもですね。


↑エンジン掛かるかにゃ~・・・ってポチッ!

プチっと行って来ましたw

ツーリングの詳細

日時 7月8日 河口湖方面

集合場所 清水インター ヤマザキデイリー
     AM8:30集合

     富士川楽座~県道71号(途中休憩)

     鳴沢道の駅~司食堂(昼食)

     河口湖~西湖

     帰宅PM4:30


みなさんこんちゃ~

本日、「駿河猿本家」さんの久々のツーの予定でしたが
天候不良のため中止に成りました><

なので私、ゆっくりとモーニングを頂いて降りましたw
まあ~どの道午後からちょいと用事が有りましたので
お見送りしか出来ませんでしたが・・・

そして、部屋に戻り~みなさんの書き込みを読み直して居ると
何やら天候回復で近場ですがちょこっと行きませんか?なる書き込み発見!

しかも私が行きたかった藤枝の南海さん!

9時集合との事で時計を見ると8時10分。
むむむ!行ける!行けるんじゃないかなァ~!良し!行こう♪
って事で集合場所へ~2号機のリトル君で行って来ましたw

既にメンバーさん到着して居まして雑談中~

1201 124

お!警備さん>のナナハンすげー^^可也酷い状態だった車体をここまで仕上げたとの事!
ただ者では無いですねェーうんうんw

1201 122

さてさて、天候に踊らされましたが~今回の参加者は、
とんぺいさん>師匠>警備さん>お見送りで池さん>でしたw

1201 121

あ!

ここで私、気付きました><

一番・・・・足が遅い事に・・・・ニャー

なので「私は旧道をゆっくり行きますので~みなさんR1で行って下さいね。」と言うと
「開店まで時間が有るし~みんなで旧道行きましょうw」って事で気を使って貰いながら~
のんびり南海さんへ行って来ましたw

途中で小雨に降られましたが無事到着~

お店の雰囲気も良く久々にスタッフの方にお会い出来て楽しかったですw

私が南海さんに行きたかった理由は、4ミニ系のパーツと知識が豊富ですので
お店に居ても飽きないですし最新の情報が得られるからですw

そして、純正部品も豊富ですのでシール類等は注文しなくても手に入るので、
リトル君のオイル漏れの疑いの有るキックアームのオイルシールとモンキーのオイルフィルターと
写真には無いですがパーツクリーナーを2本購入しましたw

1201 129
そして何より嬉しいのは、スタッフさん>のお心遣いですw

大した買い物をした訳でも無いのですが、バイクでしょうからと
背中に背負える袋に入れて貰えた事です♪

ま~ァ~難なくリアボックスに収納出来ましたが、レジから~
思わず背負ってお店を出てしまいましたァ~・・・わははw

1201 128

近ければ毎日でもお邪魔したいのですがァ~
西方面に出掛ける事が有りましたら~中継ポイントとして寄らせて頂きますw

みなさん本日はお付き合い有難う御座いましたァ~

今回参加出来なかったメンバーさん>次回は宜しくですよ♪

ではではw


↑天気は良く無かったでが風が気持ち良かったです!うんうん・・・ポチッ!

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】