ゴールドに輝く・・・

みなさんこんちゃ~w

そろそろゴールデンウィ―クの予定を決めたと思って居るakiです。。。
てか!仕事でしょ~・・・アチャー

多分一日は休みが貰えるので何処か行きたいとは思いますが、
その時の気分で決めたいと思いますw

さてさて、本日のリトル君ですがァ~
朝エンジン掛けると、止まりそうにアイドリングが低く
エンジンが温まるとアイドリングが高く成っちゃうので~・・・

ちょいとアイドリングスクリューを回して調整したいのですが~
マイナスドライバーが必要だし回し難いって事で~・・・

以前購入したアルミパーツを使ってお悩み解決しちゃいますよ~^^

まずはアイドリングスクリューを外しちゃいますw
1201 051
そして、此のゴールドに輝くパーツに取り換えますw
1201 049
此れで手で回せる為、道具要らずで調整が出来るって訳です。。。
1201 052
カウルが付いてるから~
手は入れ難いですが、何とか回せますw

↑良く見つけたな~此のパーツw

ワイヤー調整w

みなさんこんちゃ~w

またまた月曜日が遣って来ましたねェ~・・・うぅ~
気持ちと同じでお天気も雨でして、リトル君は今日もお留守番ですw

さてさて先日キャブ調整をして取り付けて見ると・・・
スロットルワイヤーが引っ掛かる感じが有りましたので~

↓ここにグリスアップして見ました。。。
1201 005
でも現因は此れでは有りませんでしたァ~><
スロットルワイヤーのブーツを外して見て分かったのですが、
ワイヤーの先がチャンとハマってって無かったです><
1201 017
↓此れが正解ですね^^
1201 014
初歩的な事ですが気が付いて良かったですw
此れで安心して乗れますね~

さあ~さあ~明日は一緒にお出かけですよ!リトル君


↑新東名走って見たいなァ~ぽちw

庭師

みなさんこんちゃ~

ついに毎日更新途切れました><
昨日はお友達から~タケノコを頂きまして~
そのまま飲みに出掛けてしまいましたので、
更新出来なかったって訳です!・・・^^;アチャー

さてさて今日はリトル君ネタでは無いですが~更新頑張りますねw

この時期に成るとやはり気に成るのが~お庭の手入れです。。。
我が家には親父さんが丹精込めて作った松が有るのですが~ 
これが背が高いのでちょいと苦労です><

回りの家の松を見ると新芽がニョキニョキ出てますw
当然我が家の松もそうなんですが~
これを放って置くとただの木に成ってしまいますので~
剪定し無くてはいけません。←素人剪定恐ろしやァ~

単純に出た新芽をポキポキ折るのですが、
肌の弱い人は松ヤニで被れてしまうので注意が必要ですw

そしてこちら↓
1201 047
今年は梅の花が満開でしたので、当然実も沢山です!
ってかこんなに成ったら大きく成れませんので間引きをしましたw
1201 046
今年も梅酒を作りたいと思いますので~
来月の収穫祭が楽しみです!

↑あれから一年か~・・・早いなァ~うんうんw

ニードル君

みなさんこんちゃ~w

今日は小雨が降るって事でしたので久々のワークス君で出勤しましたw
久々だとエンジン掛かるか不安に・・・バッテリー上がって無い?
などど心配に成っちゃいます。

さて本日のリトル君ですがァ~
昨日カウルを外したので、次いでにニードルの調整をして見ました。。。
1201 036
上から2段目から真ん中への変更です。

元々真ん中だったのですが、プラグ交換から調子が良いので
元の位地に戻して見たって訳ですw

そのお陰でしょうか~?
アイドリングも安定してするように成りましたよ♪

そしてプラグをチェック!
1201 044
良い感じですね

明日は天気が良い見たいですのでリトル君で出勤したいと思いますw

↑励ましのポチを頼みますよ~・・・ねッ!

警笛取り付けw

みなさんこんちゃ~w

今日も更新しちゃいますよ~リトル君w
本日は~鳴らなかった警笛の取り付けです。。。

まずは~カウルを外して裸にしちゃいます~
そしてプラスの電源は有りますので~マイナス(アース)電源を作っちゃいますw
1201 033
↑久々に登場のギボシセット^^
↓フレームの穴を利用して~こんな感じで取り付け完了!
1201 035
この位地ですとカウル付けても問題無いですwプップー
1201 042
日々進化のリトル君でしたァ~うんうんw

↑頑張って更新中です!ポチッとなァ~^^

今日のリトル君w

みなさんこんちゃ~w

今日もリトル君と出勤のakiです。。。
最近やっと遠心クラッチのギアチェンジに成れて来ましたァ~うんうんw

でもねェ~ステップで良くスネをぶつけるよ><
足の置く位地が悪いのでしょうかァ~アチャ~

でね~チェンジですが~4速から3速に戻すタイミングを掴んだ気がしますw
乗って感じたのですが、1速2速は直ぐに吹け切ってしまうので
3速で引っ張って~4速で更に加速って感じで乗ってますw

2速発信も問題無いようですので~乗りやすい感じですが~
最高速狙うんならスポロケ交換も良いかもですw

そして気に成るほどでは有りませんが~
オイルが少々漏れるようでして~
パーツクリーナーを使って点検して見ると~・・・

ここが怪しいのでは・・・って所を発見↓
1201 028
滲む程度で全然問題無いのでオイル交換の時に考えるとしますw


↑明日も更新出ますようにィ~ポチっとなァ~w

BOX装着w

みなさんこんちゃ~w

今日もお天気良さそうなのでリトル君と出勤ですw
所に寄っては俄雨が振る的な感じでしたが~
まあ~気にしないでGO-です。。。

あ!そうそう

BOX付けました♪

1201 023
上手く金具が付かなかったので、借り止め見たいに成ってますが~
時間が有る時にでも加工して見たいと思います。。。

このBOXは収納には優れて居るのですが~
ちょっとした段差でのバウンドで背中に当たります!

此れがね・・・
以外と痛いんです!なのでシートの前の方に座っちょります。
ライダージャケット来てれば痛く無いと思いますが、
此れからの季節Tシャツ何か着ててバウンドしたら・・・皮剥けるカモ!?



そして、午後から~怪しい雲行きに成って来て~あれれ~~?!

来たァ~~~突然の雨><

まさかのカッパ着用で帰宅致しましたァ~


↑カッパ着てバイク乗るの教習所以来だよw

5とSの違いw

みなさんこんちゃ~w

本日もリトル君と出勤したakiですw
毎日お天気を確認してからリトル君かワークス君か決めチョリますw

まァ~多少の雨ならリトル君と行きますがねェ~。。。←マジですか!?
それだけ惚れ込んだって事ですかァ~デヘw

で!本日のリトル君ですがァ~
テールランプが切れて居ますので~会社から~一番近いOAナガシマさんへGO~ですw

品番を控えて行ったので~難なくゲットのハズが~・・・有りません><
12V18/SW何ですが~と聞くと・・・
12V18/5Wなら有りますがァ~と・・・アデ?
1201 029
取り合えず此れを買ってて~品番が違うようでしたら交換します!って事でしたのでェ~
購入して帰ったのですが~・・・みなさんの想像道理・・・

5wをSwって見間違えだったよー←5とSって似てるよなァ~わははw
↓参考画像ですw
http://blog-imgs-46.fc2.com/a/k/i/aki6397/20120416191946e21s.jpg

交換作業は簡単ですw
ひっこ抜いて刺すだけで無事交換終了ですねw・・・ういういw
此れで夜の走行も安心して行けますねw


↑老眼鏡が必要だぉ~・・・認めたくねェーwww

夜中の走行で~><

みなさんこんちゃ~w

リトル君が我が家に来てから一週間が経ちました。。。
気が付けば毎日ブログの更新を行って居たakiですw

熱し易く冷め易い性格ですので今だけかと思われますので悪しからず。。。

さてさて本日のリトル君ですが、初めての夜の走行ですw
正確には夜明け前ですがねェ~

エンジンは問題無く掛かります!
スローは止まりそうに低いですが、温まればアイドリングの回転も上がりますのでOKですw

当然ライトは自動点灯です!
しかしロービームでもハイビームに成ってます><
これは調整可能ですので帰って来てから調整しました。。。
これも好みかもしれませんが~ハイビームで標識が照らせる位で調整しますw
1201 027
そしてお次はテールランプですw
走行前には点灯して居たのですが、信号で停車中にふと見て見ると・・・

消えてる!?・・・無灯火だよ!ヒイィィィ~~~~

ビレーキ灯は・・・生きてる!ふぅ~
追突されたら洒落に成らないもんねェ~~~><

これも帰ってから点検しました↓
1201 026
最近の電球ってこうなったるのか~・・・進化してますねェ~

1201 025
アチャ~・・・切れてますね~うんうんw
取り合えず夜には走りませんのでこのままで電球買に行きたいと思いますw

今日もリトル君と楽しい時間を過ごさせて頂きました^^
譲って頂いた、とんぺいさん>に感謝ですw


↑ポチっと行っとくかァ~w

雨の日は車w

みなさんこんちゃ~w

リトル君通勤3日目の朝です。
今日は、お天気悪く小雨でしたのでリトル君はお留守番決定です
だってバイク濡れるの嫌何だもん!ってか自分が濡れるがなァ~^^;やいやいw

そんな奴は本当のバイク乗り何かじゃ~ねえ~

と!バイクの神様が・・・←何処かで聞いた事有るセリフだなァ~
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工・・・マジっすか?
雨の日だろうと風の日だろうとバイクに乗るのがバイク野郎じゃ~

あら?そうなんですか?知らんかったわァ~
車が無いなら仕方ないけど~有るんだから~雨の日と風の日は車で行きま~す。

さて、つまらない話しは此の位にして~
今日遣りたかった事はキャブ調整です。
生憎のお天気ですので明日以降にお預けと成りました><

そして、キャブレターのお浚いって事でコイツを見直して見ました。。。
昔は、毎回購入して居たモンクルですが、今はとても買えましェ~ん><
1201 024

↑一冊2500円の高価な参考書ですw

リトル君通勤2日目w

みなさんこんちゃ~w

昨日リトル君のガソリン満タンにしました!
なので燃費を測ろうかと思って居るakiです。。。
ちなみに2、7㍑で419円でした><

何時もバイク用に携行缶にハイオクをストックしてあるのですが~
次回からはレギュラーに切り替えたいと思います。。。

さて本日リトル君での出勤2日目です^^
今日も早めに起きてトラブルに備えます。。。←もう大丈夫でしょーw

昨日は可也早くに支度したのですが~
2日目って事でチョッと余裕ブッコいて~エンジンスタートして見たのですが・・・

キュル・・・キュル・・・シーン・・・

あで?・・・

エンジン・・・掛かんねェ~ぞ~\(゚△゚;" ゙;゚△゚)ノ"

何でじゃ~???

アイドルングが低いからか~
昨日あんなに調子良かったのにさ~・・・どうしたんだいリトル君><

バッテリーが弱いのでセルは元気には回らないけど掛かるはず何だが~

う~ん・・・考えるな!感じるのだ!・・・ジェダ~イ~←フオースか!

・・・はッ!重大なミスかも!←いやいや初歩的なミスでしょ~

何てこったい!燃料コックがオフじゃった><

昨日帰って来てから~モンキーの兄貴を見習ってコックをオフにしたんだった

これが現因なら良いのでが・・・コックをオンにしてセルを回すと~

ポンポンポン

OKじゃん!
成んなくエンジン掛かったよ^^ふぅ~

早起きのお陰で遅刻しないで済みました。。。

おまけ画像↓
1201 012
武さんのシールが出て来たので貼って見ましたw


↑馬鹿ですよねェ~と思ったらポチっとなァ~w

初乗りリトル君w

みなさんこんちゃ~w

今日から通勤快速リトル君がデビュー致しました!

遠足に出掛ける子供の様に興奮して何時もより早起きしてしまったakiです。
まあ~通勤途中でのトラブルが有るかもって事で早めに家を出る為ですがね。。。

プラグを変えてからエンジン一発始動しますし問題無いはず!
って事で初乗りです!わ~いわ~い

暖気運転をしばし致しましたw
掛かり始めはスローがスロー・・・汗)
エンジンが止まりそうに低いです><

エアースクリューの調整が必要かもですね~
取り合えず会社まで行ければOKですので~

いざ!出発!GO-GO-GOー!

走り初めは順調だったのですが~
最初の一旦停止でギアチェンジで戸惑って~おっとと状態

がしかしその後は4速までは快適ですw

中々遣りますリトル君!

ででも・・・問題発生!

信号で止まる時・・・・はて?
ギヤーどうすれば良いのですか?
止まらないとニュートラルに入らないので~
後ろを踏んで戻す?・・・←エンブレが掛かるよ!
踵で戻すの?つま先で戻すの?と?冷静に考えればどっちでも良いのですが・・・

あわわって成って~  頭ん中パニックで~~ヨロヨロふらふらと~・・・今何速っすか!
分かりませ~ん!って事に成ちゃったよ~ヒイイ~

交通量が少ない田舎なんで~良かったですけどねェ~^^
成れるまで無茶しない様に走って~
操作をマスターしたいと思います。。。うんうんw

1201 020
全開走行しましたのでプラグをチェックして見ました。。。
どうでしょう?良いのかなァ~?薄い?


↑良いと思う方もダメだと思う方も押して見てはいかがかなァ~w

ジェットをゲットw

みなさんこんちゃ~w

リトル君を譲って頂いた、とんぺんさん>からPC20用のジット類を頂きました^^

1201 011
お仕事中に近くに行きましたので、早速お電話をして取りに行く事に・・・

すると、自宅に不在でしたが~「物置に有るから~持ってて良いよ~」と!

OK!ラジャー!

そして物置の扉の調子が悪いらしく蹴飛ばして〆てねッ・・・と

勝ってに物置開けて良いのだろか?とも思いましたが~
本人の許可も頂きましたので失礼して・・・

不審者で通報される事を覚悟してソロリソロリとジットゲット!・・・のハズが!

いっぱいあってどれか分かんねェ~><

なので又の機会にするよ~ってお電話したら~

「それ全部持って仕事場に来てちょー」って←とんぺいちゃんw
(扉はチャンと蹴飛ばしといたからね!・・・安全靴でw)
言われるままにワシ掴みにして仕事場まで行って無事ゲット致しました。。。

あざーす! 助かりますw

明日はキャブ調整とガソリン補給&磨き作業って所でしょうか~^^
燃料少ないけど会社までは辿り付いておくれよリトル君w

↑最初に高級食材のハイオク上げちゃったけど明日からレギュラーね><

無事登録w

みなさんこんちゃ~w

本日はあいにくのお天気で~外仕事にはヤイヤイな一日でしたね!

が!しかし!神様は居たよ♪・・・トイレの神様か

いやいや~ちゃうちゃう^^;

仕事の神様がオイラに呟いた・・・「何時も頑張ってるね。。。うんうん
今日はこんな天気だし帰って体を休めなさい!ほぅほぅほぉ~」と

キタァアアァァ━(゚∀゚)━ァアァアァ!!!~お帰りコール!

こんなビックチャンスを見逃す訳無かろうw

行くぜー市役所!原付二種の登録じゃ~

こんなに早く登録出来るとは・・・幸せですなァ~うふw

今朝、登録に必要な書類を車に積んで置こうと物置に行ったのに~
リトル君のエンジン掛けたら~すっかり忘れてそのまま出勤してしまったよ~><
なので一旦家に戻って書類持って市役所に登録の手続きに行って来ましたw

必要書類に記入して受付に出すだけでOKです。←無料

そこで目にした排気量変更の手続きが変わりました。の文字

よく見ると・・・以前は必要では無かった石刷りが必要に成ってました!

エンジン乗せ換えの場合はエンジン番号と写真が居るそうですw

ま~今の所~排気量アップの予定は無いので問題有りませんがね

で!無事登録終了ですw

1201 010
イチから始まりイチで終わる!何と素晴らしいナンバーなんでしょう♪

で!そのまま自賠責保険の加入手続きをと思いコンビニへ

簡単に手続き出来るって聞いたもんで~バイク屋さんに行かず~
コンビニに行ったのですが~・・・・
これがオジサンには面倒でした><
コンビニの店員さんにコピー機(オンライン機)に案内されて手続きをしたのですが~
入力の仕方で戸惑いまして~・・・
若いバイトのお姉様って事もあって~焦って顔は真っ赤っか!

OKですか?何て聞いても・・・そうですね!って・・・怒ってる?って感じで~
参りましたよwもたついてイラっとしたんでしょうけど・・・

スイマセンです!同意します!ポチ!ハイ!ポチ!次へポチ!・・・・ポチ!
「登録ありがとう御座います!料金が発生しておりますので○万円をお支払下さい!」
と以前に経験した事などを思い出しながら~・・・アチャー><;

イエスマンに成って~無事自賠責保険に加入いたしましたw

これで今日から乗れるぜーって雨じゃん!
あで?明日からの加入にすれば良かったよ><


↑テスト走行して無いのですが明日通勤に使いますw

プラグでご機嫌^^

みんさんこんちゃ~w

リトル君が我が家にやって来た日から~

お仕事も手に付かない程リトル君に夢中のakiです。。。

なんしょ~エンジン掛からんもんで~何で何でとあれこれ考えチョリます。

キャブは、入門用と言われて居るPC20ですw

モンキー系のエンジンに最初に取り付ける方が多いキャブですね~

プラグが黒いのでガソリンが濃いと判断しておりましたが~

タックさんのご指摘で~プラグ8番はまだ早いのではとのコメントを頂きましたので~

早速ですが7番に変えて見ました

昨日一昨日と鬼キックの連続に筋肉痛もピークでしたので~

軽くキックして見たらさァ~・・・何と!

ポンポンポンポン

あで!一発始動しました

しかもアイドリング安定しちょりますw

うぅ~~~プラグだったのかー

しばし暖気運転とスクリュー系を弄ってプラグを見てみました

1201 009
走って見ないと分かりませんが~取り合えず良い感じなんで~OKとしますw


↑セルでも一発始動ですよ!押すとエンジン掛かります!・・・ポンポンポン

リトル君ご機嫌斜め><

みなさんこんちゃ~w

昨日、リトル君のエンジン点火作業の鬼キックの後遺症です。。。

右足の袋脛の筋肉痛にまだ若さを感じるakiです><

本日、月曜日と言うのに珍しく定時でお仕事終了致しましたので
当然ですがリトル君をイジイジしちゃいます♪

まずはエンジン点火ですw

昨日あれだけ苦労して掛けたのですから~直ぐに掛かるはず!

でしたが・・・

全然掛かる気配無しです

取り合えずガソリンが濃い様ですので~薄くする方向で調節して行きたいと思いますw
うんとね~ジェット系が無いのであんまし意味無いけど~汗!)
出来る事から~イジイジしちゃいますねェ~

まずは空気取り入れの抵抗に成って居るであろう~エアークリーナーを外して見ますw

これってブローバイガスを戻すホースが付いてるよ~スゲー

外す=大気放出=地球に優しく無い=ゴメンね~

1201 001
これで少しはガソリン薄く成るかと思いましたが甘かったようですw

見事撃沈で~エンジン掛からず作業終了~!

最後にタイヤに空気入れて~夕飯に突入致しました~。。。

1201 002
有りがたいコンプレッサー殿・・・出番です!ほぅ~で?何キロ入れるんだい?↑の通りでやんす。。。ラジャー

1201 003

↑押したく無い気持ちは分かりますけど・・・たまにはさァ~・・・ね♪ポチットなァ~w

エンジンスタートw

みなさんこんちゃ~w

リトル君パート③ですw

さてお次はいよいよエンジンを掛けて見ます。。。

バッテリー交換終了しましたが中古って事もあってセルを回すのはチトきついです

RIMG0871.jpg
プラグを外して火花が散っているか確認OK

キャブまで燃料が来てるか確認OK

後は鬼キックの繰り返しです

中々掛かりませんので、再度プラグ外して確認です。。。

RIMG0874.jpg
完全に湿っちゃってます><

それでも諦めません・・・キックキックキーック!

ぶおぅ~~~~ん!

おおおおお~~~~~動画撮れば良かったなァ~^^

RIMG0878.jpg
暖気運転しばし・・・

アイドリングが可也高いです><

スロットルワイヤーの引っ掛かりが無いか確認OK

スローのアイドルスクリューの調整OK

・・・問題解決せず・・・・

今日はここまでで終了とします。。。

暖気後再度プラグの確認したら~

一部キツネ色に焼けてましたw

RIMG0875.jpg
ぼちぼち調整して行きますよん


↑間違わないのかエ~ン

リトル君その②

みなさんこんちゃ~w

我が家に遣って来たリトル君ですが~

まずバッテリーが死んで居ますので交換の為、取り出して行きます。。。

サイドカバーを外して~行けばバッテリーちゃんが現れるはず・・・

あで

モンキーの感覚で~左側を外したら~あら不思議

工具が出て来たよ

って事は右側ですね

RIMG0867.jpg
この前頂いたバッテリーがここで役立ったよw

品番は違うけどサイズはドンピシャ!

問題無いよね?・・・ね


↑押してくれないのか?

リトル君が遣って来たw

みなさんこんちゃ~w

本日、ここ静岡では祭だと言うのに~お仕事じゃったakiです。。。

まァ~お休みでもダラダラ過ごすだけですから~

お仕事の方が良いと言えば良いのですw・・・ギャハ

にしても良い天気で~お花見を遣った方には良い一日に成ったんではないでしょうか

そんな中、モンキー仲間のとんぺいさん>からリトル君を譲り受けました

午後イチでお迎えに行ってロップで丁寧に縛りました。 ←ゴメンヨー少しの心棒ですから~

息子さんにもお手伝い頂きまして有難う御座いました。

そしてここから一緒にお仕事へゴーゴゴー

やっぱり目立つのか

「お!珍しい物積んでるねェ~」っと声を掛けられます><

色々聞かれるので適当に答えてその場を回避

だってさ~興味が有るから~声掛けて来る訳でしょ~

欲しいとか言われても困るじゃんかァ~・・・デヘ

RIMG0880.jpg
早く帰りたい気持ちを抑えて~お仕事適当に~こなして~←ワクワク

そして無事我が家に遣って来たリトル君でしたァ~


間違って押してくれても良いのですよ

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】