差し入れw

みなさんこんちゃ~w

今年に入ってお仕事お暇で~残業ちょー少ないのですが・・・

会社大丈夫か心配なakiです。。。

そんな中~会長さんから差し入れが有りましたw

さつま揚げ酒盗です。

さつま揚げは地元では有名な出口魚店の物ですw

そして、私しカツオの塩辛は知ってましたがその事を酒盗と言うのは知りませんでした><


酒盗とは・・・

酒盗(しゅとう)とは、鰹の内臓を原料とする塩辛である。土佐(高知県)名物のひとつ。

正徳2年(1712年)頃の出版とされる百科事典、和漢三才図会にすでに酒盗という名称がみられる。これを肴に飲むと酒がすすんでしまい、「盗まれるように酒がなくなっていく」あるいは「酒が無くなったら盗んででも飲みたくなる」からとも云われている。一説には、土佐藩第12代藩主山内豊資が土佐清水でこれを振舞われた際に名づけたという伝承があるが、豊資は1794年生まれである為、信憑性に乏しい。

鰹の胃と腸をよく洗い、辛口では20%、甘口のものでは10%程度の塩で漬け込む。メーカーにより酒、みりん、蜂蜜などで調味し、最低でも半年から一年熟成させた後に出荷される。内臓に含まれる消化酵素によって熟成し、よく熟れたものは茶漬けにするととろける程になる。飯にももちろん良く合うが、やはり酒の肴として絶好である。

鰹の内臓は4~5kgのものでも50g程しか取れないため、一般家庭で作られることは殆ど無い。もともとは生利節を製造する際に大量に出る内臓を、漁師や加工業者が塩辛にして食べていたものが始まりであると言われている。

そのまま酒肴とするほか、近年では酒盗を料理の調味料として使った様々な調理法が考案されている。生で和え物などにしたり、アンチョビのように加熱してチャーハンのような炒め物、また煮物などに隠し味として使うと料理のコクが増す。

鰹を使ったもののほか、鮪、鮭、鯛、秋刀魚といった別の魚で作った製品も登場している。内臓だけではなく、身も漬け込んだもの、柚子や唐辛子で風味をつけたものなども有り、数多くのメーカーが様々な商品で競い合っている。

1201+049_convert_20120126163138.jpg

う~ん・・・塩辛だから~しょっぱいのですが・・・お茶漬け何かにしたら良いかもですw

1201+053_convert_20120126172111.jpg

さつま揚げは普通に美味しかったですw

出来立ての熱々を頂くのが一番いいと思いますが・・・


会長スイマセン!・・・イカの塩辛の方が好みかもです><

何てこった!

みなさんこんちゃ~w

全国的に冬本番で~寒い日が続いて居ますがいかがお過ごしでしょか?

凍った道路でコケて怪我とかしてませんか?

気を付けてねw

そんな中お得意さんが倒産致しました><

こんな時代ですから~それも有り?かなぁ~なんて思いますが。。。

ビックリ致しました!

私らからしたらデカイ会社でしたからねェ~

先月の支払い分が20万ほどあったらしいですが・・・

って貰える分ねw←踏み倒しか!

それより書類状の問題の方ヤバイのです!

でも弁護士さん言わく大丈夫見たいなので、

うちのお客さんには迷惑は掛から無いとの事です。

良かったわぁ~・・・うんうんw

でもね、今までお付き合いをさせていだだ居てた所が無くなった訳ですから~

他を探さないといけないと言う事ですので大変ですわぁ><

ま~自分は営業さんでは無いので~お気楽ですがね。。。

うふw

1201 050
↑本日の富士山載せ時ますw


みんな大好きハンバーグ~

みなさんこんちゃ~w

日曜日は、お休みを頂いたakiですw

なのでスーパーにお買いものに行って来ましたw

ちょこっと酒のツマミをと思いまして~

鮪のお刺身は相変わらずお高いのでスルーね。。。

お肉コーナーで半額の挽肉発見!

馬鹿の一つ覚えのバーグを作る事に決定!

1201+042_convert_20120123165833.jpg

今回初のミートソース煮ですw

市販のレトルトをバター溶かして人参スパ入れて煮込む事数分^^

1201 041

普通のバーグはお昼に頂いて~

1201 045

夜はチーズのってけて~クドイ感じで~

1201 043

おビールの友にw←撮影してる間に泡が!

美味しく頂きましたw


梅の木

みなさんこんちはw

此の所不安定なお天気が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

久々に庭に目をやると上手いことコケが梅の木に生えていましたよ。。。

1201 030

そして肝心な花眼ですが、素人剪定にしては良い感じで膨らんで来てますw

1201 037

昨年は剪定の仕方が悪かったのかあまり咲かなかったんで~

今年は楽しみですよ!

花じゃ~無くって実の方がですがね~○≧∀≦○キャハッ!


初乗りw

みなさんこんちゃ~

久々のお湿りがあったここ静岡ですw

雪など滅多に降らないのに積もったよ!

って数日前の話し・・・

此の所曇りな天気で~寒い寒い><

とは言っても全国からしたら温かい静岡ですが~^^



さてさて本日、お仕事お暇だったんで~お猿の初乗りで~ダイラに行って来ました~

ダイラ=パークウエイ=日本平ですw←ローカル用語でスイマセン><

1201 022

久能山東照宮に繋がるロープーウエイが有りますw

歴史に詳しい方はピン!と来るでしょう♪

徳川家康ですねw

当方全然分かりません><

1201 006

↑午前中~長沼大橋から~カシャ!

1201 007

↑こちら~日本平から~カシャ!

1201 016

↑途中舞台芸術公園で撮影タイム&休憩w

1201 017

フロントタイヤ交換後2回目の走行ですが、

やはり細く成ったお陰で~切れ味抜群で~

怖いったらありゃ~しない><

なので~ソロ~~~リコーナー曲がって頂上まで行きましたw

1201 024

展望台まで行きましたが~あまりの寒さに10秒で退散致しました。。。

こんな寒い日に走らなくても良いのでは?

は!

そうだよねえ~

帰って熱燗飲もうぜェ~

ってな訳で~今熱燗飲んでますw


エンストしたよ!踏切で・・・こわがった><

正月の付け

みなさんこんちゃ~

ここに来て正月の付けが回って来たakiです><

暴飲暴食のせいでしょうか~

突然の腹痛に襲われ木曜日の晩から3日間食べる事が出来ませんでした。。。

それでも日曜日のお仕事は無事こなして参りました。

まぁ~日曜出勤の交代と成るとみなさん予定もあるでしょうし

前持ってなら良いのですが突然だとね・・・

病気や怪我の場合はローテーションに入って居ない役員の方にお願いするのですが、

噂によると良い返事を頂けなかったらしいです><

え~何で日曜日に仕事しなくちゃ~いけないの~」・・・と

自分は金曜日に早退する時、後輩に「土曜日はお休みしますが日曜日は出勤します。」

と伝えたのですが、伝わって無かった見たいで~

おいおい日曜日は誰が遣るんだい!って話しに成ったみたいで~

部長が役員さんにお願いに行ったらしいのですw

にしてもそんなんで良いのでしょうか?

仕事をする事を自分の損徳で判断するとは情けない!

確かに日曜日出ても手当なんか付きませんよ!←役員だから

が!しか~し其れなりの給料取ってる訳ですから

そう言う時ぐらいは気持ち良く引き受けて貰いたいもんです。うんうんw

はあ~・・・ヤダヤダ

今年も良い年に成りそうです。。。

ではでは・・・


お陰様で3㌔のダイエットに成功致しました><

鮪の炙りw

みなさんこんちゃ~

正月ボケもまだまだ続きそうなakiで~すw

だって~酒も刺身も残ってるんですもん><

刺身はそろそろ熱を加えたい所なので~

はおっちさんのアドバイス通り~

炙りにして見ましたよw

おおおお~~~グッチョブ!うみゃ~よ^^
1201+004_convert_20120105185417.jpg
赤身の所は煮つけに致しましたw

まだまだ続くよ~正月気分w


↑バイクの初乗りは何時に成るかのぉ~?

初笑w

みなさんこんちゃ~

お正月休みにお酒を鱈腹頂いてヘロヘロのakiです><

そんな中「水曜どうでしょう」からオモロイの見付けましたw

初笑いしちゃったお^^



明日から通常道理のお仕事ですわぁ~←泣けるぜー


↑わははw

お正月

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。



毎年恒例の初日の出を車の中から見たakiです。

だって元旦からお仕事ですもん><←ドンマイ自分



そして大晦日の日に走り納めでもと思いエンジンを掛けたのですが

バッテリーさんが弱っていてウインカーが出ない事を忘れてて

危険と判断!走るの止めました><

それではとお正月の買い出しにでも行こうと

鮪の福一さんへ行って来ましたw

当然混み込みでしたが運良く駐車出来ました。←軽自動車だったから。

本鮪だーみなみ鮪だー凄い量です。

しかも㌘980円って・・・高!

それで見つけてしまったよ!

㌘200円バチ鮪ですが、これで約1300円ですw

1201 002

これ2個買って3158円のお買い上げ~あざーすw

あ!これってどうやって切るのですか?

切り方分からんじょ~~~~゚゚。(>□<)゚。゚゚


↑グサッとな~

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】