アロの右目どうなった?

みなさんこんちはw

レーサーを修理に出して一週間経ちましたが、
今だショップからの連絡が有りません><

今週末は連休ですので、楽しみにして居たのですが…
で、乗りたい!と言っていた息子は全然気に成らない様子w
ってか忘れて無いかい?ヤッパリ乗らない何て言わ無いだろうなァ~

まあ~乗れない状態では仕方無いですので直して置く事は良いのですが、
ヤッパリ息子には乗って貰いたいですね~うんうん♪
ではでは、連絡有るまで気長に待つとしましょうかね~w


話し変わって、アロワナちゃんのその後ですが…

治って来てる?
あまり変わりないですね…
餌を遣っても右目では追わないので、多分見えて無いです><

110318 104

浮遊する餌を遣ってるのですが、左目は垂れてますので、
見えにくいでしょう?

110303 003

右目は見えないと来たもんだから、食いは悪いです!エエ~ン。。。
さらに、最近では夜中に突然暴れたりもします!
ストレス何でしょうか?

以前には無かった事ですので、
もしかして、地震の予知能力か!何て思ったりもします。。。
なので夜中でもビックリして飛び起きちゃいます!汗)←最近寝不足っすw

すっかり地震恐怖症で何時も揺れてる気がするakiです><

ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル


↑最後にポチっとお願いしますw

タイヤの種類w

みなさんこんちはw

世間様は三連休でしたが、一日だけお休みを頂いたakiですw

お休みを頂いたと言っても何する訳でも無く、ダラダラと一日を過ごした訳ですが、
ここでチョコッと自転車のタイヤに付いてお勉強しましょう~♪


タイヤのタイプは、おおまかに分けて以下の3つです。

・クリンチャー
img02.jpg
ホイールのリムにビード(タイヤの縁)をかみ合わせ、チューブを併用して内側からタイヤを張るタイプ。
オンロードモデルでは、一般用自転車も含めて現在の主流になっています。

・チューブラー
img03.jpg
タイヤそのものがチューブとなっている方式。かつてのタイヤはすべてこのタイプでしたが、
パンク修理が難しいことや、コスト高からほとんど使われなくなりました。
しかしシンプルで軽量なためロードレースでは現役で、フルカーボンの完組ホイールなどで見ることができます。

・チューブレス

自動車やオートバイと同じ方式。クリンチャーとチューブラーの両方の特徴を兼ね備えたような方式。
リムでホイールに固定されたタイヤを、直接空気圧で保持します。ホイール・タイヤ双方の精度が必要ですが、
軽くてリム打ちパンクの危険もないため、マウンテンバイクで広く使われています。
ロード用も近年増加傾向です。

とまあ~こんな所ですw
私のタイヤは、真ん中のチューブラーになります。。。

とにかく、パンクしない用に気を使って走ら無ければいけません!
大きな段差とかは勿論回避ですし、道の端っこのに溜まっている砂&ゴミ何かも
回避しています!・・・だってだってパンクしたく無いじゃんw

何と不便なタイヤなんでしょ~><
普段乗りなら断然クリンチャーですね~
でもねこれが又クリンチャーに変えるとなるとお金が掛かるだ~よ~

チューブラーもパンクの修理は出来る見たいなんですが~
めんどうな人とお金に余裕な人はタイヤ交換しちゃうんですよね~

あ!そうそう~

チューブラタイヤは、セメント(ボンド)又はテープ(両面テープ)で
ホイールに貼り付けます!どちらも一丁一旦でして~

セメントは面倒だが後が楽・テープは楽だが後が大変と・・・
成れない人はテープの方が楽なんですが~

次にタイヤ交換する時に苦労しちゃいますw
テープが上手く剥がれず~ボコボコしちゃうんですよ~

これは、チューブラータイヤにとっては良く無い事です!
ボコボコした状態でタイヤを付ければ走りに影響が出ます。

セメントなら有る程度はカバー出来ますので~
後々の事を考えればセメントで付ける方が無難です。

勿論!私もセメントにしましたよw

うは!スゲ~長文・・・らしく無いねェ~うきw


↑さあ~ポチっと行って見よ~w

プロショップへGO~

みなさんこんちはw

ここ静岡は4月の様な陽気になりましたw
しかし風が強く、花粉が飛びまくりです!
この風で全部花粉が飛んでって暮れないかな~アハw

本日、富士山に傘雲?が掛かっていたので思わずシャッターを切って見た!

110209 004

それはさて置き昨日の続きですw
ロードレーサーの修理ですが、取り合えずタイヤ外して見た!

110209 005

長年の放置のせいで酷い事になっておりますw

110209 006

マイナスドライバーを使って丁寧に剥がして行きますw

110209 007

この位で良かろう♪って事でショップへGO~ですw

この時期は通学用の自転車の購入者で込み合っています><

早速、変速ギアの調子を見て貰ったんですが、
部品の交換が必要だそうで、2万円で修理可能との事・・・

まままあ~その位は・・・想定内ですから~
修理の方をお願いして~
後チューブラタイヤを2本交換をお願いしたら~

3万円コース有難う御座います!と・・・

タイヤ交換で1万円!(†∩†)ゔぅ…泣ける!

タイヤ交換は自分でやろうかな~・・・と言うと、


自分で遣られても勿論OKですが、
せっかく綺麗に直すのですから店の方でタイヤ交換も遣らせて下さい!と

お店としては、完璧な形にしてお客さんに渡したいって事なんでしょうw

商売上手と言えばそうですが、プロ意識の現われと言えばそうでしょう♪

色々話しを聞いているうちに信頼出来るお店って感じられたので、
そのままお願いしちゃいましたw
修理には一週間位かかるそうですが、完成が楽しみですw


↑ええじゃ~ないか~ポチッ!

ロードレーサー

みなさんこんちはw

報告が遅れましたが、娘も無事公立高校に合格致しましたw

いやいや二人とも良く頑張った!

本当に嬉しいです♪祝v(^O^)v祝♪

そして卒業おめでとうw

四月からは、新しい生活のスタートですね♪

進学したら、新しいお友達を沢山作るんですよ!

そして・・・家に連れて来なされ~

特に・・・娘よ!←エロ親父か!

男は連れて来るなよ!

女子限定じゃー!←エロ親父か!



冗談はさて置き、息子からメールで、

「物置きに有る自転車乗って見たいんだけど」と・・・

ぬおォ~~~!

ついに封印を解く時が来たか!←またかよ!

これはモンキーより古いですぞーw

カーボンフレームのロードレーサーっす!

この自転車の特徴は、何と言っても軽さですねw
カーボンって事も有るのですが、片手でも軽がるです。

一時期レーサーにはまって~処分しようかと迷ったんですが、
何時かは息子が乗るのでは?と思っていたのでメールが来た時は、
正直嬉しかったですw

にしても何故これに乗りたいと思ったのか?聞いてみたw
すると、通学で使っていた自転車で、市内一周的な事を遣って見たらしく
全然スピード出無いし~重たいって事で、
物置に有るレーサーに乗って見たく成ったそうですw
ほーなるほど!

乗っても良いよって返事したら、めっちゃ喜んでたわw
110317 007
でも、整備が必要ですぞーw
110317 008 110317 010
タイヤはチューブラですが・・・
流石に放置期間が長かったので、ボロボロですw
これは要交換ですw
110317 014
ワークスくんに積み込んで、明日ショップで整備&点検して貰いますw
110317 016
タイヤ交換位は自分でやりますよw←マジかい!


↑ポチッとな!

松の剪定w

みなさんこんちはw

まだまだ地震と原発問題が続いておりますが、
いかがお過ごしでしょうか?

ここ静岡でもガソリンの給油制限だの食材の買占めだの
プチパニックが起こっております><

冷静に考えれば分かる事なんだけど、
人の心理って怖い物なんですね~
普段は要らない物でも無くなると思うと欲しくなる!

悪い事を考える人は、そこを上手く利用して儲け用とするのねw
みなさん!間違った情報に騙されないでねーw



ではでは、本題に入りますw

昨年は切る時期を逃して、大変な事になってしまった門かぶりの松ですが、
今年は親戚の方から連絡が有り、剪定を遣って頂ける事に成りましたw

急な事でしたので剪定前の写真がありません【゚ロ゚】!!
なので昨年の写真で比較して見て下さいw↓

0425 005

新芽が伸び放題ですねw
後ろの柿の木も青々としてます・・・昨年の四月の写真ですw
こちら剪定が終わった写真・・・随分スッキリしましたねw↓

110317 013

何と言っても松の魅力は、枝のうねり具合だと思いますw
どうやればこのようにうねるのか?

松の剪定は可也の経験と修行が必要なんですね~
これも剪定する人のセンスが光ります。。。

これから伸びて行く枝を頭に描いて剪定するんでしょ~ぅw
凄い事です!akiには無理ですね><

110317 005 110317 006

ついでにこちらは柿の木ですw↓
こちらもこのままでは、木が大きくなってしまい
実も成らないと言う事なので、枝を切って貰いましたw

110317 004

素人がやたら切ってしまうのはNGって事が良く分かりましたw
来年も宜しくお願い致しますw


↑久々です!ポチッとお願いしますw

余震が続いてます。

みなさんこんちはw

毎日特別番組で地震情報に釘付けのakiです。

それにしても今回の地震は、自然の力の凄さを思い知らされました!

ここ静岡では東海大地震が来るぞ!来るぞ!

と言われ続けて十数年がたって居ますが、中々大きい地震が来ません。

もちろん!来ないに越した事は無いのですが~

ドカン!と来ないで少しづづ地層プレートがづれて頂けると助かるんですけどねェ~

そればっかりは人間の力では何とも成りません┗(-_-;)┛



今回の地震で津波も凄かったですが、原発の問題もこれからの課題に成りましたね。

静岡にも浜岡原発が有りますので今後の対策など考えなければ行けません!

被害に合われた地域の方の一日も早く復旧して頂けますようお祈りしております。

通学の乗り物は?

みなさんこんちはw

久々の連休なのですが、またまたネット難民になったakiです><
110209 001
それはそうと、みなさん昨日の地震ってどうでしたか?
ここ静岡も地震は多いので、震源地の事を思うととても不安になります。。。
そのせいでしょうか、ネカフェは大変混んでおります。

こんな大変な時に更新って地震の被害者の方には申し訳有りませんが、
ここから下は予約投稿ですのでご勘弁願います。m(>o<)m




さて、息子の進学でバイクの整備を始めたakiですが、
とうの本人に通学はどうするのか聞いて見たw

aki>「バイク通学だよな~」と…
息子>「俺バイクは嫌だな~…だって危ないじゃん!」

aki>「え~…じゃ~自転車か?」
息子>「バイクだったら車の方が良いな~」

aki>「オイオイ!大学に車で行けないしょー!」
息子>「じゃ~新幹線で行くわ~」と…

わははw

つまんない冗談だなァ~車だの新幹線だのと!
しかも真面目な顔をして…

うん?

そんな冗談を言う息子では無いが???

何かおかしい???

あれ?

で聞いて見たw

aki>「○○大学だよね?」   
息子>「そうだよ!」

aki>「理学部だよね?」
息子>「いいや!工学部だよ!」と…

なぬー工学部ですと!

○○大学は地元の大学だけども、だけどもさァ~…工学部はさァ~

浜松市じゃん!ってか自宅から通う気かよ!

下宿した方が良いのでは?

それで車とか新幹線って言ったんだなァ~

その時、akiのやる気スイッチが静かに切られました><

ST50ダックス!お蔵入り決定!

ちょい乗りに使うかも?と言うわずかな望みを残して
静かにシートに包まれるのであった…うぅぅ(-д-)=З

ST50の再生w

みなさんこんちはw

もう3月だと言うのに風が冷たい静岡ですw

バイクブログなのにバイクネタが少ない不思議なグログなのですが、
息子の進学で、バイクブログになりつつありますw

わははw

封印されて居たバイクの正体とは~・・・・

キャ━(*≧∇≦*)━☆★ステキ!

110303 030
ダックスST50アメリカンじゃん
110303 031
ほぼノーマルの6Vミッションw
110303 034
綺麗なほうですかね?
110303 032 110303 033
雨の日でも乗れる用に整備してやればバイク買わなくても良いじゃんw

これでエエよな・・・???

これで・・・

クラッチ付き・・・コンビニフック無しですが・・・

取り合えずエンジン掛かるか遣って見たw
プラグを抜いてキックして火花が散ってるか確認w
110303 035
おk!バチバチしてるやん~・・・いやァ~んw
110303 036 110303 038
キックしたら排気漏れしてたんで~
マフラーのガスケット交換ですw・・・100円で見付けたガスケットw
110303 037
ガソリン入れて~鬼のようにキックキックキック!!!

キタァアアァァ━(゚∀゚)━ァアァアァ!!!エンジン始動!

うきwニヤリw

が!しかしキャブからガソリン漏れてるじゃん!
緊急キャブのオーバーホールじゃーーーーw
ダックスのキャブ嫌い!何?このコック???
キャブにコックが付いてるじゃん><
(」゚□°)」なにぃ!!
110303 039 110303 040
オーバーホールしてもガソリン漏れまくりです><

このまま放置だとガソリン臭いくて嫁に怒られるので
ペットボトルにガソリン抜いといたw

キャブ交換しか無いのかな?

親父の奮闘も虚しくお蔵入りしそうな予感ですw

封印が今解かれるw

みなさんこんちはw

息子の大学合格で、バイクを通学で使うであろうと
勝手にスイッチが入っているakiですw

なので近くのバイク屋さんに下見に行って来ました。
中古の原付でも6万円台~15万円位で~
スクーターの新車が15万でしたよw

それだけのお金出してスクーター買うなら
モンキー2号機作った方がエエかな~?

う~んどうなんだろ???

で、考えた!

バイクにあまり興味が無さそうな息子にモンキーは無理かなって・・・

理由その①

2号機を作っても大事に乗って暮れなさそう・・・

理由その②

手軽さを考えるとクラッチ付きでは通学には不便?
コンビニフック無いじゃん><←って絶対言うw

理由その③

モンキーでは盗難の危険性が高い!


でもさ~バイク好きの私としてはさ~
自分で整備出来てそこそこ弄れるバイクが良いじゃん^^

は!ズーマーが良いのでは!

イヤイヤーまてまて・・・・

我が家には、ほぼ完成しているバイクが1台あるではないかい!

110303 041

ついに封印を解く時が来た!

こここれは・・・・

息子からのメールw

みなさんこんちゃ~w

花粉症の薬がそろそろ無くなりそうなので
週末に病院へ行って来たいと思って居るakiですw

そんな中、息子からメールが届きました。

これが俺の実力じゃー!!!

と・・・

その後に写メが添付されてたので良く見ると、
自分の受験番号と合格発表の照らし合わせが・・・

へ?

何?

大学受かったてか?・・・え!合格したのかよー!!!

(〃゚O゚)スゲー!(ノ゚ο゚)ウオオオオォォォォーーーッ!

まさかの合格!おめでとう♪めちゃ嬉しいわァ~^^
地元の大学一本だったんで、浪人覚悟だったんよw


って事はさ~

自宅から通学?

だよね?

あ!

もしかして・・・バイク?

チャリ?

バイクだよな!うんうんバイクにしなさい!
モンキーがエエよ!
こんな事なら早く二号機作って置けば良かったわんw
まさかのF1モンキー?

まあ~その話しは、息子とゆっくりしたいと思いますw

えへw

取り合えず今は思いっきり羽を伸ばして~

遊ぶなりなんなりしてちょ~^^

あらためて~息子よ!

合格おめでとう♪そして、お疲れ様でしたw

お仕事ガンバってますw

みなさんこんちはw
花粉症に悩む毎日のakiです。
そんな中花粉が沢山であろう山の中へ
突撃でやんす~(≧∩≦)キョエーッ

トンネルを抜けるとそこは・・・・
110303 015
杉の木が沢山であろう山だァ~Σ(゚O゚ノ)ノオゥ!
110303 017
やだやだ!
車から降りたく無いよー
山の中のお客様・・・何時もお世話になりますw
ガンバってお仕事させて頂きます。。。

はァ・はァ・ハクショ~ンってか~

眼から鱗?

みなさんこんちはw

バイクネタは、封印しておりますakiですw
ってか!バイクネタ無しでやんす~わははw

で二回もコンタクトが外れて~・・・直って来たのか?
アロさん・・・断食も三日目に突入なんですが~
そろそろ餌やってもエエかの~???
てか、何で断食なんでしょう?
治療に専念?水質の変化?
分かんないや~・・・←何となくか!

110303 010
うん?真珠か?
110303.jpg
眼球かい!(((; ゚д゚)))ブルブル

怖いよー・・・眼眼がもげてもうたわ!ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル

頑張れアロちゃん!

アロさんその後②

みなさんこんちはw

毎日、花粉症で眼も鼻もぐじゅぐじゅのakiですw

でね、アロワナさんのつづきなんですが・・・


(((!!(゚ロ゚ノ)ノえぇ!!コンタクトだったのかよ!

110303 005
こここれは凄いですぞー
大丈夫なのか?アロさん・・・見えてます?

これで治るのかな?再生するよね?

しばらく様子見ですw

眼が曇ってますぞーの巻きw

みなさんこんちは^^

本日、三月三日で~耳の日ですね~イヤ~イヤ~

なんちって~・・・・あら?ドン引き?

間違ってます!ひな祭りですね♪←間違っては無いが・・・

でも、雛人形出してません((ノД^*)アチャー

ごめんよ~家庭の事情なのぅぅぅ

ここはあんまり突っ込まないでね(o´3`o)トホホ…

話し変わってアロワナさん・・・おや?何かおかしいぞー(('A`;))え?

110303 004

(((゚□゚)))ガビーン!┛)"0"(┗ Oh My God!

110303 002

目の白濁じゃん!これはイカンぜよー
水換えは毎日バケツ一杯分(糞を取り除く程度)やってるのにー
じゃーフィルターかーって事で早速外部フィルターの掃除をしましたw

110303 003

こちらは眼ダレですね。これは諦めてます(=_=;)はぁ~
あ!エラめくれもねw

水換えも多めに遣って置きましたよ。
これで暫らく様子見ですw

ネカフェにGO~

みなさんこんちは^^

最近、春めいたな~と思ったら、雨続きの静岡ですw
そんな中、先週末訳あってネカフェ難民になったakiです。

楽しいな~ネカフェ~♪

ソフトドリンク飲み放題w
漫画読み放題wええな~うんうんw
なんと!ネカフェ限定映画なんてのもやってるじゃんw
映画ァ~好きには溜まりませんですハイ!

片っ端から気に成る映画を見たのですが~
リメイク版の「ベスト・キッド」気に入りました!
4547462072962.jpg
ジャッキーチェンとウイル・スミスの息子さん主演w
映画開始5分で泣きそうになっちゃったakiです。Σ(TДT;)うっ

下手な説明は要りませんね・・・機会が有りましたら是非見てみて下さいませw
涙あり~の笑いあり~の良い映画だと思いますw

あら?ネカフェに泣きながら行ったんじゃ~無かったのか?

あうぅ~~泣いてなんか無いやい!
ゴミが目に入っただけだもん(¶Δ¶川)う"っ

後は、想像にお任せ致します・・・・

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】