バルブタイミングはど~うよw

またまた飲み過ぎで、二日酔いのakiですw

猿本家メンバーのしょうりさん>が秘密基地でバルブタイミングを計ると言うので、
見学に行って参りました~・・・・・おぉぉぉぉ~~~~~これは・・・・・・

取り合えず上死点を出しますwww

もんきー 057

こっちから見えないからさぁ~Tマークに合わせくれ~・・・・・・
は~い!何処だっけ~・・・・・・あのねぇ~(^m^)汗!

もんきー 055

いよいよバルタイを計りますw

もんきー 069

キ○コさん>のバルタイプレートですが、付属のボルトが付きません!
はぁ?~・・・・・なんなのこれ~タップ切れって事かいなぁ~・・・・・う~ん?

もんきー 065

で!閃いた^^・・・・・・・・ノーマルボルトをひっくり返して装着!これがドンピシャ♪

もんきー 066

カムスポロケットを購入して長穴加工してバルタイ調整するはずが・・・・・・

もんきー 062

最初は三度ずれてるよ~(許容範囲)でしたが・・・・・
あら?ピッタリじゃね~って事で、買わなきゃ良かったとポィっと投げ捨てたしょうりさん>

もんきー 063

二日酔いでふぅ~ふぅ~している私は、ただ見てるだけですw(*´o)ゞ ふぁ~w

もんきー 067

二時間ほどお邪魔しましたが、体調戻らずで帰宅とあいなりました。┐('~`;)┌ ふぅ~w


↑↑↑
薬を飲んで寝ていますw(。-ω-)zzz
そんな私に励ましのポチをヨロシクお願いしますw

静岡おでん^^

給料日に半日でお帰りのakiです!
当然、給料明細は貰っていませんw((ノД^*)アチャー

給料日=飲み会って事で何時もの居酒屋へGO~です^^

そして必ず注文するのが静岡おでんです!

もんきー 052

四合瓶のボトルが並んでいますが、私達は半端無く飲みますので、
一升瓶でボトルキープですw・・・・がしかし!
この間入れたハズの麦焼酎が~

もんきー 051

・・・・無いですと~~ガ~ん##(>□')アイタタタァ

そんな馬鹿な~・・・・・仕方ない!
大将!ボトル入れてチョ!でかい奴(*^ー゜)v

その後、お友達の居酒屋で、へべれけになって帰りましたw
当然二日酔いです!~~~((( -_-)フラー


↑↑↑
こんな私に励ましのポチッ!をお願いしますwww

ロッカーアームその後・・・・

先日、病院で尿酸値・・・・8.3(標準は7以下)を叩き出したakiです!
この数値が高いと如何なるかっちゅうと・・・・・・・そうです!

痛風~ になりますw((ノД^*)アチャー

ぞくに言う贅沢病なんですが、本人にはそんな自覚は全くありませんw(^Д^)ギャハ!!!
好きな物、飲み食いしちゃってます!・・・・・爆)
これで又お薬生活に戻りますので痛風になる危険性は無くなります・・・・多分?

みなさんも、体に気お付けて一年に一回は健康診断を受けましょうwww



さて、ロッカーアームの軽量作戦ですが、ビビリながらここまで来ました~
ほとんど軽量してません!(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

まあ~急ぎませんのでボチボチ仕上げて行きますよ~ん♪

もんきー 040

裏面のもっこりしていた所もこんな感じで削って見ましたwww

もんきー 041

デジタルスケールが無いので正確にグラムを量れませんが、
軽量と言えるまでにするには、かなりの削りが必要の用です。゚・。(⊃Д≦。)・゚。うぇーん


↑↑↑こんな私に応援ポチを宜しくお願いしますw

ロッカーアームの謎?

今日もロッカーアームの軽量化に悪戦苦闘のakiです!

二つのロッカーアームを見比べて見ると何か形が違う事に気が付いたぁーwww
左の方がモッコリしている・・・・・スケールで体重測定しても少し重い・・・・なぜ?
重さは同じ方がいいよね~ヤッパ!同じになる用に削りまひょ~ねぇ!うんうんwww

もんきー 033

こんなに固体差があるもんなんでしょうか?(((!!(゚ロ゚ノ)ノえぇ!!

もんきー 034

この番号は何の意味があるのでしょう?・86番と71番・・・・・・

もんきー 035

バリ取り程度に削りましょうって事で、ゴットハンドでゴリゴリと・・・・・・
マジ硬ってぇ~~~~削れる訳無いよね~(-Д-\)=3

もんきー 031

そこで、コイツの出番!おぉぉぉ~~~~~削れる×2^^
まるで線香花火の様な火花がバチバチと綺麗です!(*´ノ∀`)オホホホホ…

もんきー 032

今日はここまでで終了!づづきは明日また・・・・・睡魔がやって来たので(-_ゞゴシゴシ
オ(o・0・o)ヤ(o・ェ・o)ス(o-ェ-o)ミィ(o_ _)o.zZオ(o・0・o)ヤ(o・ェ・o)ス(o-ェ-o)ミィ(o_ _)o.zZw・・・・・


↑↑↑早寝早起きの私に励ましのポチッをお願い致しますwww


穴の大きさに合わせて削りまひょ~^^

何時も行くGSが、セルフスタンドに改装され、初給油にドキドキのakiです!

行き成り店員さんに、「初めてです!」と手を上げましたw・・・・・・爆)
手順を親切に教えて貰い、給油スタート!
手を離すと給油停止します?・・・・・・これって握りっぱなしですか?
「そうです!握りっぱなしでお願いします。」

あらそうですかぁー・・・・・今のってロック無いのねぇ~┓(´々`)┏

そんでもって、22㍑入れてトリップメーター見たら220㌔でしたwww

で無事給油終了!ふぅ~意外と簡単でした。
〃HAHAHAHAHAHA〃(*`∀´*)〃HAHAHAHAHAHA〃



そして空いた時間で、チョコッとSPLヘッドチューンをしたいと思いますwww

こちらは、マニホールドとガスケットです!
マニの形にガスケットを切って、空気の流れをイメージしながら段付きを無くします。

もんきー 027

今度は、ヘッドの方に合わせます!すると・・・・・
大きさがこんなに違いますwΣ(゚ロ゚ノ)ノ

こちらもガスケットに合わせって削ります!Σw(゚д゚* )wうん?

微妙にガスケットが動きますので正確に位置を決めて、ゴリゴリと・・・・
こんなに大きくしても良いのか?と思いながら・・・・(゚д゚ノ)ノ ヒィィ!!

もんきー 028

今日はこの位で・・・・・・疲れたので寝ます。

お休みなさいw(-_-)zzz…


↑↑↑こんな私に励ましのポチをお願い致しますw

ビィヨォョォ~~ン^^

最近、天気の良い日は、モンキーで通勤しているakiです^^

二号機用のヘッドをモンキー仲間のとんぺいさん>が譲ってくれました♪~о(⌒~⌒о)∬
キタコのSPLヘッドです!・・・・・既に廃盤ですので知らない人も多いはず~www

もんきー 020

こいつをボチボチ磨いて行きたいと思います。

おや?・・・・お約束のマフラーガスケットが、ピッタリくっ付いています!
マイナスドライバーでコジたり叩いたり・・・・・・・最後はペンチでエイっとなぁ~w(*・o・*)w オォォ

もんきー 019

ビィヨォョォ~ンビィヨォョォ~ンとと取れたぁ~・・・・・
(*≧∇≦)/--------((祝))≧□≦)~☆グハッ

そして足りない部品を南海で購入です!

もんきー 026

ロッカーアームは新古部品を一個だけ500円でゲット!(^^☆)ラッキーwww

まだ足りない部品はあるんだけど、社外品か純正品かしばらく考えます。

そんでもって排気量なんだけど、今ある部品で組むとなると、88ccが有力になりますw
ノーマルクランクに52パイのシリンダーが余ってますからね~
ピストンは購入しなければなりませんが、一番安上がりでしょう♪

しかし、このヘッドに合うピストンを探さなければなりませんよね~・・・・・
南海の店員さんに聞いたら「このヘッドを付けている人を知らないので・・・・」
って分かんないって事だよねェ~つД`)・゚・。・゚゚・*:。ウゥウ

何時完成するか分かんないからまあ~良いかぁ~ミ┻┻(ノ>。<)ノ


↑↑↑良くねぇ~よ!☆ ̄(>。☆)イテェ
こんな私に励ましのポチを宜しく頼みますwww

スロージットの調整

ここ三日間体重63キロピッタリキープのakiですw

さて、スロージェットを15番から17.5番に交換しましたので、
エアースクリューの調整をして見ました。

コイツを右に閉めこんで一回転半戻します。←標準
ここから少しづづ開いて行ってアイドリングが高くなる所を探りますw

これが三回転以上回る用でしたら、15番に戻しますw
逆に全閉する用でしたら22番に上げます。←これは無いかなぁ~www

と、マニアルには書いてあるのだが、素人の私にはよく分かりません・・・・(´Д`)トホホ…

なので止まらなければ良いかぁ~見たいな所で良しにします。(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

もんきー 015

そして、テスト走行して びっくり!・・・・・何がぁー?


パワーチェックから全開で走って無かったから気が付かなかったけど、

爆音です!

低中速は変わらないけど、高回転で明らかにキャブの音がデカイです!ヽ(\'◇')ノぅわぁあ

これはデジタルCDIのポジションチェンジによる物ではないかと・・・・
多分?そうじゃないか?・・・・・それ以外なにがある?

凄いよ!デイトナ!キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ノД`)・゚・。━━━!!!!!

で最後にプラグのチェック^^

もんきー 017

いいんでなぁ~いw(^Д^)ギャハ!!!

メインジェットは、200番でOKって事ですね・・・・・うんうん


↑↑↑スロー系のベストセッテイングは出るのか?
そんな私に励ましのポチッをお願い致しますwww

母の日^^

珍しく、母の日にプレゼントを贈ったakiです^^

毎年、気には成るのですが、めんどくさいとか照れくさいなどと言って、
贈ったり贈らなかったりでしたが、今回は事前に母の日ギフトなる物を使って
宅配便でプレゼントを贈ちゃいま~す・・・・・・(^Д^)ギャハ!!!

だって、お店であれこれ探すよりカタログで選んじゃった方が早いし楽なんだもん"σ( ̄^ ̄;)えっへん

すると72歳の母親から初めてメールが届きましたー(((!!(゚ロ゚ノ)ノえぇ!!

内容そのまま↓
お花がとどきました。うれしかったよ。
お母さんらしいことができないのによく送ってくれたね。有難う
からだに気を付けて頑張ってください。

と・・・・・絵文字まで使って送って来たんよォ~(´_`。) グスン・・・・涙)



最近、訃報が多いでしょ~ふと思うのよ・・・・
自分もそうなんだけど、みんな何歳まで生きるの?生きられるの?と・・・・
「我が人生に悔い無し!」って最後に言えるだろうか?・・・・などと・・・・


親孝行らしい事は、な~にもしてなかったからねぇー
予想以上に喜んでもらって良かったよ~♪☆v(o^0^o)v☆ィェィww☆



↑↑↑父の日ギフトは既に予約済みですwww
そんな私に励ましのポチッ!をお願い致します(v゚▽^)w

また壊れた自分・・・・

またまた飲みすぎで二日酔いのakiですwww

先週の金曜日、駿河猿本家さんのオフ会に行って来ました♪

もんきー 001

刺身盛りにフライ盛り、定番メニューですね^^

もんきー 002

今回企画のとんぺいさん>ありがとうございました!
そしてゴチでしたv(^▽^)vわーい♪

又、お仕事の帰りにビールでは無くお茶での参加のしょうりさん>
酔っぱらい相手に、お付き合い頂きましてありがとうでした~(゚Д゚*)(。_。*)ペコリ

モンゴリ談議で盛り上がり、お酒が進みます^^
そして二次会では、とんぺいさん>の行き着けのお店へ・・・・・
そこで嬉しいサプライズが有りましたぁ~w

内容はナイショッ・・・・ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

閉めは、はなまるうどんw
子供のようにハシャグ二人☆v(o^0^o)v☆ィェィww☆

もんきー 006

あら?麺が売り切れで無いですとォ~
ゴメンねぇ~って・・・・何時まで待たせるのォォォ~(*`・・´)プンプン!
で待つ事数分・・・・・出て来た、はなまるうどん↓

もんきー 012

あら?ジュンゾウくん>こんな夜中にお電話ですか?
・・・・・・怪しい>キャ━(*≧∇≦*)━☆★

もんきー 011

今回参加のとんぺいさん>警備さん>ジュンゾウくん>kazuさん>しょうりさん>
ありがとうございました~これに懲りず又お付き合い宜しくお願い致しますwww


↑↑↑ブラックアウトで撃沈!
そんなおバカな私に励ましのポチッをお願い致しますw

オフ会^^

本日、何時もお世話に成っている駿河猿本家さんのオフ会に行って来ますw
http://www.s-saruhonke.com/←ホームページです!ヨロシク~☆v(o^0^o)v☆ィェィww☆
あ!リンクからどうぞ~ぶつぞう~www


↑↑↑超短ぁ~・・・・・・飲みすぎ注意でポチ!

パワーチェックの分析^^

GW中の飲み過ぎが祟り半日でお帰りのakiです~~~((( -_-)フラー

ず~と半日仕事で、飲みっぱなしだったからなぁ~・・・・・・爆)
皆さんも体調管理には気を付けて下さいねwww

さて先日Pファクトリーさんでパワーチェックをして来ましたが、
ちょこっと自分なりに分析して見たいと思いますwww

まず現在の仕様ですが、

腰下武川124ccレギュラーヘッド用キット
Sストリート5速、Mキッズ強化クランクケース

腰上キタコSTDヘッド、ポート加工&ウルトラカム

キャブ=キタコVM26(ニードル、ニードルジェット武川)
スロー17.5番 メイン200番 ニードル真中
マニホールドPE28用&ファンネル仕様

マフラー=ヨシムラタイプⅢ
デイトナ=アウターローター

まずは、スロー15番 メイン210番
CDIの点火時期は一番遅いポジションで測定w

次に、点火時期を二番目に早いポジションに変えて測定w
すると良い結果が出ましたのでさらに早い方に変えて測定して見ます。

が!今度は悪い結果になりましたので、二番目のポジションに戻して、
メインを210番から220番に変えて測定w

薄いのでは?という判断でメインを上げて見ましたが、逆に濃いと言うことで
200番、190番と落として測定して見ます。

どうやらこの辺りがベストな用ですのでメインは200番で、
夏場に195番か190番あたりで様子を見る感じで行きたいと思いますw

そして、今回の測定で下が(スロー系)薄い事が判明!
今までスローは15番以外試した事が無かったので、17.5番に変更して
エアースクリューの調整で様子見ですw

まあ~体感的には変わらない程度なんでしょうけど、天気が良くなったら
早速試乗して見ますwww(*´▽`*)にゃはは~

そして裏技が、ニードルを細くするって方法なんだそうですが、
武川のニードルとキタコのニードルと比べて、キタコの方が細ければ、
キタコに変えるのも手だそうですw
この場合メインは190番って事ですが・・・・・・・

ニードルを削って細くしても良いそうですが、こちらはプロの腕が必要ですので、
私には無理ですねwww(*´ノ∀`)オホホホホ…

プロの技がもう一つ・・・・・・
ニードルジェット(メインジェットが付く部品)って小さな穴が幾つも開いてますよね~
これをテェーパー状に削るとガソリンの流れが変わって泡立ちが良くなるそうですw

画像

レースをやっている訳ではないので、そこまでは・・・・・・と思いますが、
ちょっとした工夫で格段に良くなるって事があるあるんだそうですw

今回のパワーチェックで、キャブセッテイングの奥深さを知りましたぁ~└(●^□^●)┘

あ!ヨシムラのキャブに変えれば、12、13馬力出ちゃう可能性はあるそうですwww
☆☆☆━━ヽ(・∀・)ノ━(∀・ノ)━(・ノ )━ヽ( )ノ━( ヽ・)━(ヽ・∀)━ヽ(・∀・)ノ━☆☆☆


↑↑↑↑↑↑↑新しいキャブが欲しくなっちゃったwww
励ましのポチをお願い致します!(+^ー^+)ゝ

SJ交換^^

酒は飲んでも飲まれるなぁ!

そんな言葉を自分に送りたいakiですwww

さて、昨日Pファクトリーさんで細かいアドバイスを頂きましたので、
スロージットを15番から17.5番に上げて様子を見たいと思います。

もんきー 106

MJの下にあるのがSJです!

これでメイン200番スロー17.5番ニードル真ん中、CDIポジション2になりますw

もんきー 107

ニードルを細めに変えるのも一つの手だそうですが、
セッティング地獄にハマリそうなので、スロー交換だけで良しとします。

これで1号機は完成って事にして、2号機計画始動って所でしょうか^^


今回のパワーチックで、エンジンチューニングの奥深さを知りましたwww


↑↑↑励ましのポチをお願い致します。

パワーチェックⅡ

二日酔いで更新もまま成らないakiですw

先日、もんきー仲間のしょうりさん>から「エンジン組直してから、
アクセルをガバっと開けるとココォコォーって音がするんだよね~」と・・・・
気になるからシャーシに掛けたいって事で、二度目のパワーチェックに行く事に・・・・・・・

もんきー 098

気候も変わって来たのでちょこっと走ってキャブの様子を見ますwww

メインジェットの交換の必要は無いようですので、Pファクトリーさんへ向かいます。

もんきー 099

まずは、前回17馬力のしょうりさん>から測定開始ですwww

グォ~~~ココォコォ~~~~

明らかにおかしいですよ!でもパワーは出てるんだよな~

17.3馬力です!

でも下は何にも無いですね~・・・・・圧縮も無い・・・・・・・なんでしょうねぇ~?
前回からの変更点などを聞いて、原因を探ります・・・・・う~んw
・・・・・シリンダーを交換して見たらどうでしょう?
前回見た時そろそろ交換時期のようでしたし・・・・
カムチェーンも交換して、テンショナーを自動から手動に交換、
バルタイも計ると良いですね~との事です。

もんきー 101

そして二番手は私のもんきーwww
ウルトラカムに交換しましたので、
前回の10.4馬力からどんだけアップしているか楽しみです。

もんきー 104

今回は、点火時期を変更したり、メインジェット交換などをして
ベストセッテイングを出して頂きました!

もんきー 102

そして・・・・・11.0馬力!

上は回るようになりましたが、下は落ちてますね~・・・・・・・
前のカムの方がトルクがあって乗りやすいはずですよ!との事でしたwww
でもいいの・・・・・上が回らないのはつまらないしね!
このエンジンは、これで完成とします。

これ以上のパワーを求めるなら、ヘッド交換しか無いって事も分かりましたし、
次のオーバーホールまでこのまま行きますね~うんうん^^

そしてもう一人の参加者が・・・・・・・・

もんきー 105

ジュンゾウくん>だぁ~www

ぶおん!って音たてて登場ですw

場所が分からず迷子になった事はナイショ・・・・・・・爆)
しかも、財布を忘れて来たよですw

はははぁ・・・・お金貸して上げるから大丈夫だよ^^
それでは、早速シャーシにかけましょう^^

なななんとこちらも17.1馬力!キョェ~~~~~~

おそるべしスーパーへッド+R&ダンドラの威力!

お二人のグラフです!
調子が悪いしょうりさんのグラフが一番綺麗な曲線です!・・・・なぜ?

もんきー 112

こちらが私のグラフ・・・・・前回のと比較ですが、
明らかに今回のグラフのほうが、良い曲線が出ていますね^^

もんきー 111


今回お世話になったPファクトリーさん>有難う御座いました^^
次回のオーバーホールの時、クランクの芯出しその他チッェクを宜しくお願い致します。


↑↑↑17馬力に乾杯!11馬力に撃沈!励ましのポチをお願い致しますwww

オイル交換^^

昨日の夜更かしで睡眠不足のakiですwww

久々のお休みでしたので、もんきーのオイル交換をしちゃいますw
まずは、マフラーを外します・・・・・でないと自慢のマフラーがオイル塗れになります・・・・爆)

もんきー 085

そして、私は何時も愛犬のトイレシートを使ってオイル受けを作りますw

もんきー 086

ドレンボルトを抜くとオイルがでます。・・・・・でも、ここが問題なんですわぁ~www

もんきー 088

見てみて・・・・鉄粉が凄いでしょう!
実はこれ磁石になっていてエンジン内に鉄粉が回らないようになっているのよぉ~

もんきー 089

でもね・・・・・・・

もんきー 090

ほれほれ・・・・・・・何処かが削れてるって事だよね~・・・・・・

もんきー 091

フィルターも交換したかったんだけど、ストックが無かったもんで使い回しですw

もんきー 096

オイルは成るべく抜きたいので、外せる所は外しちゃいますw

もんきー 097

プラグを抜いてキックを手で下ろす事数回・・・・・・
これやるだけでもオイルが出ますので、気になる方は是非!

もんきー 092


↑↑↑しかし、モチュール300Vは高いにゃぁ~・・・・でも好きでちゅッ♪

GW突入^^

いよいよGWに突入ですねw

会社によっては、12連休なんて所もあるんでしょうか?
実際、そんなにお休みがあっても困りますが・・・・・

のんびりするのは定年後って事で、今は仕事一筋に頑張りますw←嘘だ!

稼げるうちに稼いで置かないと、仕事が無くなるかも知れないし、
肩を叩かれるかも知れないし・・・・・そう、怪我や病気もするかも知れないし・・・・

とにかく家族のために頑張りますよ!←なんか欲しい物があるんじゃないのかい?


ドキ!Σ ゚ロ゚ ≡(  ノ)ノドキ!Σ ゚ロ゚ ≡(  ノ)ノドキ!Σ ゚ロ゚ ≡(  ノ)ノ

明日はお休みですので、オイル交換でもしましょうかねぇ~・・・・・ほよw


↑↑↑今年も昇給無しでした・・・・ポチ∑(◯Дo;ノ)ノヒャ~

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】